サンヨー連合健康保険組合

  • 小
  • 中
  • 大

よくある質問Q&A

資格情報のお知らせ・資格確認書に関するQ&A

01.「資格確認書」を紛失したらどうすればいいですか?

「資格確認書 交付・再交付申請書」を事業所の健保担当経由で(任継の方は直接)当健保組合に提出し「資格確認書」の再交付を受けて下さい。 念のため警察にも届け出て下さい。

  • 資格確認書 交付・再交付申請書

02.「資格情報のお知らせ」を紛失したらどうすればいいですか?

「資格情報のお知らせ」を紛失した場合は、以下の方法で再交付の手続きを行うことができます。
・マイナポータルの資格情報画面を確認できる場合は、再交付の手続きは不要です。
・マイナポータルの資格情報画面を確認できない場合は、「資格情報のお知らせ再交付申請書」を事業所の健保担当経由で (任意継続被保険者の方は直接)当健保組合へ提出してください。

  • 資格情報のお知らせ 再交付申請書

03.「資格確認書」に記載されている氏名を変更する場合、どうすればよいですか?

「資格確認書 交付・再交付申請書」と「資格確認書」を事業所の健保担当経由で(任継の方は直接)当健保組合に提出して下さい。

04.退職した場合に「資格確認書」はどうすればよいですか?

退職日以降、速やかに各事業所経由で当健保組合へご返却ください。

05.退職した場合に「資格情報のお知らせ」はどうすればよいですか?

「資格情報のお知らせ」をお返しいただく必要はありません。ご自身で個人情報に留意のうえ廃棄してください。

ページ内の、 PDF はPDF形式です。
クリックしていただくと、ご自由にお使いいただけます。
PDFファイルを見るためには、Adobe(R) Readerが必要です。
お持ちでない場合は、バナーをクリックしてダウンロード(無償)してください。

ページトップへ