サンヨー連合健康保険組合

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よくある質問Q&A

保険証に関するQ&A

01.保険証を紛失してしまったのですが、再発行できますか。

「健康保険被保険者証再交付申請書」を事業所の健保担当経由で(任継の方は直接)当健保組合に提出し保険証の再交付を受けて下さい。 念のため警察にも届け出て下さい。(本人確認のため、免許証のコピー又は住民票の提出必要)

提出書類

  • 健康保険被保険者証再交付申請書

02.保険証に記載されている氏名を変更する場合、どうすればよいのですか

「健康保険氏名・生年月日・性別・住所・電話番号変更訂正届」と保険証を事業所の健保担当経由で(任継の方は直接)当健保組合に提出して下さい。確認できる書類も必要となります。(免許証のコピー・住民票など)

提出書類

  • 健康保険氏名・生年月日・性別・住所・電話番号変更訂正届

03.退職後、今まで持っていた保険証はどうすればよいのですか

退職日の翌日が健康保険の資格喪失日となりますので、退職後はすみやかに各事業所経由で当健保組合までご返却下さい。

04.保険証に記載してある住所が変更となったのですが、どうすればよいのですか

保険証に記載されている住所が変更になった場合は、ご自身で保険証の住所を訂正して下さい。また、「健康保険氏名・生年月日・性別・住所・電話番号変更訂正届」を事業所の健保担当経由で(任継の方は直接)当健保組合に提出して下さい。

提出書類

  • 健康保険氏名・生年月日・性別・住所・電話番号変更訂正届

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