保険証をなくした

ご注意ください

2024年12月2日以降、保険証はマイナ保険証へと移行いたします。
経過措置として2025年12月1日まで従来の保険証をご利用いただくことが可能ですが、紛失や変更等で再発行はされませんのでマイナ保険証をご利用いただくようお願い致します。また退職などで資格喪失されるとき、有効期限内の保険証(高齢受給者証・限度額適用認定証・資格確認書等を含む)をお持ちの場合は届出とあわせて返却してください。

保険証をなくしてしまったときは・・・

保険証を紛失したら、ただちに「健康保険被保険者証再交付申請書」を健康保険組合に提出してください。
※万が一に備え警察に届け出てください。

■被保険者証再交付申請書・紛失届ダウンロード  

保険証にまつわる各種手続き方法はこちら

保険証が再発行されるまでの保険給付は・・・

一旦本人が診療費を全額支払い、あとで健康保険組合に請求し、払い戻しを受けることになります。(療養費の給付)

■被保険者療養費 家族療養費 兼高額療養費支給請求書ダウンロード

療養費についての詳しいページはこちら

届出・申請用紙 、記入例 をクリックしていただくと、PDFファイルをダウンロードできます。印刷したり、そのまま書き込む事もできます。ご自由にお使いください。 は注意事項です。必ずご確認ください。

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