各種届出・申請用紙

会社を辞めるとき

ご注意ください!

2024年12月2日以降、保険証はマイナ保険証へと移行いたします。
経過措置として2025年12月1日まで従来の保険証をご利用いただくことが可能ですが、紛失や変更等で再発行はされませんのでマイナ保険証をご利用いただくようお願い致します。
また退職などで資格喪失されるとき、有効期限内の保険証(高齢受給者証・限度額適用認定証・資格確認書等を含む)をお持ちの場合は届出とあわせて返却してください。

会社を辞めるとき健康保険被保険者証(保険証)を速やかに返却してください。
引き続き健保組合に加入する人は任意継続の手続きの必要があります。

提出書類 提出期限 補足・注意事項
任意継続被保険者資格取得申請書 退職した翌日から
20日以内
勤続2ヵ月以上の人は、
退職したあと2年間健保組合に
加入することができる。
会社を辞めた後の任意継続
預金口座振替依頼書・
自動払込利用申込書