健保のしくみ

会社を辞めた後の任意継続

被保険者が退職すればその資格を失いますが、引き続き当健保組合の被保険者として継続加入することを希望すれば任意継続被保険者として個人で被保険者になることができます。任意継続被保険者となれる期間は2年間です。

任意継続被保険者の加入要件

資格喪失の日の前日(退職日)まで引き続き2ヵ月以上被保険者であったこと

手続き方法

退職した翌日から20日以内に健保組合に「健康保険任意継続被保険者資格取得申請書」を提出する必要があります。

保険給付等

任意継続被保険者となった人は、在職中に被保険者であった時と同じ条件(一部給付適用外のものもあり)で健康保険の 各種制度(給付および付加給付等)が受けられます。

注意

傷病手当金・出産手当金については支給されません。 ただし、任意継続資格取得前の一般被保険者であるときに支給事由が発生した場合、受給要件を満たしていれば支給されます。

保険料

任意継続被保険者の保険料は、事業主負担がなくなりますので、全額自己負担となります。保険料の基準は退職時の標準報酬月額か健保組合の全被保険者の平均標準報酬月額のどちらか低い方の額に 保険料率をかけて算定された金額を納めることになります。

保険料の納付

納付についての詳細は加入時にお知らせします。納付期間までに納付しなければ、被保険者資格を喪失することとなります。

その他の手続き

任意継続被保険者に氏名・住所または給付金振込用銀行口座の変更があったときは、 電話または文書にて健保組合に連絡してください。

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