こんなときどうするの?

健康保険の加入を示す証明を失くした・破損した

保険証をなくしてしまったときは・・・

令和6年12月2日以降、健康保険証の再交付はいたしませんので、マイナ保険証をご使用ください。
ただし、当健保組合への届出が必要です。「被保険者証 資格確認書 高齢受給者証 返納・回収不能届」を事業所担当者まで提出してください。

マイナ保険証を持っていない方(または健康保険証として利用登録を行っていない方)等については「資格確認書」を交付いたします。「資格確認書(再)交付申請書」に本人確認書類(運転免許証・パスポート・学生証等、顔写真が分かるものの写し)を添付して事業所担当者まで提出してください。
(任意継続被保険者の方は、当健保組合へ直接ご提出ください。)

※本人確認書類で顔写真が分かるものを提出することが困難な場合は、住民票等の公的な証明書(原本)を添付してください。

※なくした時は、万一に備え警察に届け出てください。

※余白がなくなった・破損した・文字が読み取りにくくなった時は、保険証を添付してください。

提出書類

資格確認書をなくしてしまったときは・・・

資格確認書を紛失・破損したら、「資格確認書(再)交付申請書」に本人確認書類(運転免許証・パスポート・学生証等、顔写真が分かるものの写し)を添付して事業所担当者まで提出してください。
(任意継続被保険者の方は、当健保組合へ直接ご提出ください。)

※本人確認書類で顔写真が分かるものを提出することが困難な場合は、住民票等の公的な証明書(原本)を添付してください。

※なくした時は、万一に備え警察に届け出てください。

※余白がなくなった・破損した・文字が読み取りにくくなった時は、元の資格確認書を添付してください。

※再交付を受けた後、以前の資格確認書が見つかった場合は、見つかった資格確認書をご返却ください。

提出書類

資格確認書が発行されるまでの保険給付は・・・

一旦本人が診療費を全額支払い、あとで当健保組合に請求し、払い戻しを受けることになります。

資格情報のお知らせをなくしてしまったときは・・・

自身の資格情報はマイナポータルでも確認することができます。資格情報をマイナポータルにログインして確認することができない等の理由により、再交付を希望する場合は、「資格情報のお知らせ(再)交付申請書」を事業所担当者まで提出してください。
(任意継続被保険者の方は、当健保組合へ直接ご提出ください。)

提出書類


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