保険証を再交付してほしい

保険証を紛失・破損等により使用不可となった場合には、「健康保険被保険者証再交付/滅失届」の提出が必要です。

提出書類

破損の場合

  1. 保険証
  2. 健康保険被保険者証再交付/滅失届
2.健康保険被保険者証再交付/滅失届

※破損した場合、破損した保険証を添付することで、再交付手数料は免除いたします。

紛失した場合

  1. 健康保険被保険者証再交付/滅失届
  2. 再交付手数料の払い込みを証明するもの
  3. 「運転免許証の写し」「パスポートの写し」「住民票」のいずれか(任意継続被保険者のみ※)
1.健康保険被保険者証再交付/滅失届

任意継続被保険者の方は、直接、当健保へ申請いただきますので、 本人確認のため、書類の添付が必要です。

  • 再発行する場合

再発行手数料(1枚につき500円)が必要となります。
健保指定の銀行口座へ払い込み、払い込みを証明するものを添付ください。(振込手数料は申請者負担)

書類提出先

各事業所の健保担当者

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