保険証を再交付してほしい
保険証を紛失・破損等により使用不可となった場合には、「健康保険被保険者証再交付/滅失届」の提出が必要です。
※再交付手数料をお振込みいただく際、振込先が誤っているケースを確認しております。
お振込みの際は、ご加入の「健康保険組合名」を確認いただくようお願いいたします。
提出書類
破損の場合
- 保険証
- 健康保険被保険者証再交付/滅失届
※破損した場合、破損した保険証を添付することで、再交付手数料は免除いたします。
紛失した場合
- 健康保険被保険者証再交付/滅失届
- 再交付手数料の払い込みを証明するもの
- 「運転免許証の写し」「パスポートの写し」「住民票」のいずれか(任意継続被保険者のみ※)
※任意継続被保険者の方は、直接、当健保へ申請いただきますので、 本人確認のため、書類の添付が必要です。
- 再発行する場合
再発行手数料(1枚につき500円)が必要となります。
健保指定の銀行口座へ払い込み、払い込みを証明するものを添付ください。(振込手数料は申請者負担)
※再交付手数料をお振込みいただく際、振込先が誤っているケースを確認しております。
お振込みの際は、ご加入の「健康保険組合名」を確認いただくようお願いいたします。
書類提出先
各事業所の健保担当者