保険証を紛失した
提出書類
保険証を紛失した場合
※2025年12月1日までに保険証を紛失された場合は健保組合まで届出が必要です。

- 健康保険被保険者証滅失届
上記届出は、健康保険証を紛失し、資格確認書の交付が不要な場合にご提出ください。
健康保険証の紛失と同時にマイナンバーカードを紛失したなどの理由で、マイナ保険証(健康保険証の利用登録を行ったマイナンバーカード)が利用でないため資格確認書の交付が必要な場合は、「健康保険資格確認書滅失(再)交付申請書」をご提出ください。
「再交付の理由」欄の該当する理由を全て選択いただくことで、保険証の紛失届と資格確認書の交付届が同時に申請できます。
書類提出先
各事業所の健保担当者