Q&A

特定健診・特定保健指導に関するQ&A

※実施年度とは、4月1日~翌年3月31日までです。

対象者

1現在、妊娠中なのですが、受けないといけないのでしょうか?
1妊娠中の方、または実施年度中に出産された方は、特定健診の対象外となります。
該当する方は、お手数ですが健康保険組合までご連絡下さい。
2年度内に退職(資格を喪失)するのですが、特定健診はどうなりますか?
2クボタ健康保険組合在籍中は、特定健診・特定保健指導を受けることができます。
(受診日現在、クボタ健康保険組合に在籍していることが条件です)
受診券・利用券の有効期限までに資格を喪失する方は、資格喪失日までに受診して下さい。特定保健指導実施中に資格を喪失する場合は、その時点で中止となりますのでご了承下さい。
3年度途中で加入したのですが、特定健診を受けることはできますか?
3受診できます。『「特定健康診査受診券」交付申請書』に記入の上、事業所経由でクボタ健康保険組合まで送付して下さい。

「特定健康診査受診券」交付申請書 PDF PDF

4年度途中でクボタ健康保険組合の資格を喪失しました。次の健康保険組合で特定健診・保健指導を受けることができますか?
4年度途中の脱退、年度途中の加入は、特定健診・特定保健指導は対象外となります。 また次の健康保険組合でも同じ条件ですので、今年度は特定健診・特定保健指導の対象とならずに、受診できない場合があります。詳細については先方の健康保険組合へお問い合わせ下さい。
575歳になったら、特定健診はどうなるのですか?
575歳以上の方は、長寿医療制度(後期高齢者医療制度)に加入し、各都道府県広域連合から案内があります。詳細は各都道府県広域連合へお問い合わせ下さい。
後期高齢者医療広域連合のホームページ詳細ぺージ

受診券

1受診券を紛失しました。
1再発行をしますので、『「特定健康診査受診券」交付申請書』に記入の上、事業所経由でクボタ健康保険組合まで送付して下さい。
(任意継続の方は直接、健康保険組合まで送付して下さい。)
受診券は直接、被保険者もしくは被扶養者へ送付いたします。
その後に失くした受診券が見つかった場合は、速やかに健康保険組合へ返却してください。そのままご利用になり2回受診されると、健診費用を負担して頂く場合がありますので、ご注意下さい。

「特定健康診査受診券」交付申請書 PDF PDF

2健診当日に受診券を忘れた場合は、どうなりますか?
2健診当日に受診券を忘れると特定健診を受けることが出来ませんので、健診当日は保険証と受診券、昨年度の健診結果票を忘れずに、持参して下さい。
※昨年度の健診結果票は、昨年度と異なる健診機関で受診する場合に必要となります。
3扶養に入っていたが、仕事を始めて扶養から外れました。受診券はどうしたらいいですか?
3 健康保険証と共に、受診券を返却して下さい。

健診機関

1集合契約AとB、どう違うのですか?
1集合契約A → 健康保険組合連合会契約健診機関
集合契約B → 都道府県契約健診機関
※どちらでも健診項目は同じ内容です。
2「予約がいっぱいで受付ができない」と言われました。
2医療機関によっては、まだ準備中で予約を受け付けていないところもあります。
今しばらく時間を置いて再度予約をするか、別の医療機関を検索して受診していただきますようお願いします。
3近くに特定健診を受ける健診機関がありません。
3近隣の市区町村(都道府県)で受けていただくことも可能ですので、まことに恐れ入りますが、範囲を広げて検索していただきますようお願いします。
4受診できる健診機関が遠いです。交通費は健康保険組合が負担してくれますか?
4交通費は自己負担とさせて頂きます。

健診結果・費用

1パート先で健診を受けました。
1パート先や人間ドック等で特定健診の項目を受けていれば、今回、特定健診の受診は必要ありません。
健康保険組合で健診結果を管理する必要がありますので、恐れ入りますが受診券と今年度の健診結果の写しと「特定健康診査質問票」の質問項目を記入の上、クボタ健康保険組合まで送付して下さい。

特定健康診査質問票 PDF

2人間ドックを受けたいので、特定健診をキャンセルしてもいいですか?
2人間ドックの項目に特定健診の項目が含まれていれば、人間ドックの結果を健康保険組合へ提出することで特定健診を受けたとみなします。
受診券と今年度の人間ドックの結果の写しと「特定健康診査質問票」の質問項目を記入の上、クボタ健康保険組合まで送付して下さい。

特定健康診査質問票 PDF

3特定健診項目以外の検査を受けたい。
3受診券では特定健診項目以外は受診できません。
医療機関によってはオプション検査として受診できますが、費用は個人負担です。
またがん検診等は、従来通り市区町村が実施する健康診断で受診できる場合がありますので、詳しくはお住まいの市区町村にお問い合わせ下さい。
費用につきましては、「がん検診補助金制度」をご利用いただけます。
詳細ぺージ
※各がん検診には年齢制限が設けてありますのでご注意下さい。
4保健指導案内が2回届きました。どうしたらいいですか?
4健康診断を出張型プチドック(ホテル・公共施設等)で受診した場合、委託業者からも案内をお送りしている場合があります。どちらかご都合の良い方で保健指導を受けて下さい。

その他

1特定健診・特定保健指導を受けないとどうなりますか?
1毎年、健診を受診して健康管理に努めて頂きたいと思います。また平成25年度からは、健康保険組合が負担する後期高齢者支援金の額が「特定健診・特定保健指導」の実施率や、メタボリックシンドローム該当者・予備群の減少率の如可により、10%の範囲内で加算または減額される仕組みになっています。皆さんの保険料に影響が出る可能性もありますので、ぜひ受診にご理解・ご協力をお願いします。

Q&Aに掲載されていない質問がありましたら
クボタ健康保険組合・保健事業グループ(電話06-6648-3616)までお問い合わせ下さい。