マイナンバーカードの保険証利用

効率的でより良い医療サービスを提供するため、令和5年4月より医療機関においてマイナンバーカードの保険証対応が義務化され、本格的にマイナンバーカードの保険証利用(マイナ保険証)が開始されました。

これにより、現行の健康保険証の交付については、令和6年12月2日より終了し、マイナ保険証を基本とする仕組みに移行します。

マイナンバーカードを健康保険証として利用するには登録が必要です

利用登録(健康保険との紐づけ)の手続きは、医療機関や薬局などに設置してある顔認証付きカードリーダーにマイナンバーカードを置き、画面の指示に従って「顔認証」か「暗証番号」のどちらかの方法で本人確認をした後、同意の確認をすれば終了です。所要時間は1~2分で完了します。
他にもセブン銀行のATMを利用したり、ご自身のスマートフォンにマイナポータルアプリをインストールして利用登録することが可能です。

詳しくは マイナンバーカードの健康保険証利用方法|マイナポータルをご確認ください。

マイナ保険証での受診方法

資格変更後に初めてマイナンバーカードで受診する場合、マイナポータルで資格変更後の情報が登録されていることを確認してください。

受診ごとに毎回持参

通院など従来の保険証とは違い月1回の提示ではなく、受診ごとに毎回マイナ保険証による受付が必要です。

マイナ保険証を使うメリット

  • ●医療情報が共有され、医師や薬剤師が総合的な診断や調剤を行うことが可能になり、より良い医療が受けられます!
  • ●自身もマイナポータルから医療情報(受診歴、処方歴、特定健診結果など)を閲覧することができます!
  • ●医療費が高額になりそうなとき、限度額適用認定の申請手続きが不要です!

マイナ保険証の利用登録解除について

利用登録の解除を希望する場合は、加入する医療保険者(JADECOMけんぽ)に申請する必要があります。

【注意事項】

  • ●利用登録の解除を希望する方につき、それぞれ申請書の提出が必要です(1枚の申請書でご家族分まとめて申請することはできません)。
  • ●申請書を受理したら、JADECOMけんぽがシステム(中間サーバー)に必要な情報を登録します。利用登録の解除は、システムが解除依頼を受け付けた日の翌月末日になります。
  • ●解除の手続完了後は、解除が完了した旨をJADECOMけんぽから個別に連絡することは行いませんので、マイナポータルの「健康保険証の利用登録の申込状況」から、利用登録が解除されたことを確認してください。
  • ●健康保険証の利用登録が解除された後でも、再度利用登録の手続を行うことは可能です。健康保険証の利用登録は、マイナポータルやセブン銀行ATM のほか、医療機関・薬局の受付に設置されている顔認証付きカードリーダーからも行うことができます。

詳しくは マイナンバーカードの健康保険証利用方法|マイナポータルをご確認ください。

提出書類 様式 添付書類
マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書 不要

関連リンク

マイナンバーカード総合サイト

マイナンバーカードの健康保険証利用について(厚労省)

マイナ保険証に関するお問合せ先

0120-95-0178

一部IP電話等でフリーダイヤルにつながらない場合など、詳しくは(マイナンバーカード総合サイト)お電話でのお問い合わせをご確認ください。

関連リンク
保険証(健康保険に加入していることを示す証明)