Q&A

保険証に関するQ&A

Q1:

保険証を失くしてしまいましたが、どうすればよいですか?

A1:

保険証は本人確認書類として使えることもありますので、紛失したり、盗難にあった場合は、思わぬトラブルに巻き込まれるケースがあります。また、保険証は銀行のカード等のように健保組合で使用停止することができませんので、直ちに警察に届け出てください。なお、令和6年12月2日以降、保険証の再発行はいたしませんが、「被保険者証(紛失・き損)届」は事業所の健康保険担当者へご提出ください。

保険証をなくしたら詳細ぺージ

Q2:

退職します。「保険証」「資格情報のお知らせ」「資格確認書」はどうすればよいですか?

A2:

退職日の翌日が健康保険の資格喪失日となりますので、5日以内に事業所の健康保険担当者に「保険証」と「資格確認書(お持ちの方のみ)」を返却してください。また、ご家族分のものがある場合は、全てまとめて返却してください。なお、「資格情報のお知らせ」は四電健保に返却いただく必要はございません。(資格喪失後は、ご自身で処分をお願いします。)
※資格喪失後、誤って保険証を利用した場合、医療費の健保組合負担分をお返しいただくこととなりますのでご注意ください。

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