Q&A

保険証に関するQ&A

Q1:

健保から交付された健康保険証はどうすればよいですか?

A1:

2025(令和7)年12月2日以降、従来の健康保険証は完全に廃止され使用することはできません。
廃止後、不要になった従来の健康保険証は返却不要です。
ハサミを入れるなど各自で適切な廃棄をお願いいたします。

なお、今後の医療機関等への受診については、マイナ保険証をご利用ください。
ただしマイナンバーカードを健康保険証として利用するには事前に登録の手続きが必要です。

詳しい手続き方法は、マイナポータルサイト をご確認ください。

Q2:

退職します。「保険証」「資格情報のお知らせ」「資格確認書」はどうすればよいですか?

A2:

退職日の翌日が健康保険の資格喪失日となります。四電健保から「資格確認書(有効期間内のもの)」が交付されている場合は、退職後5日以内に事業所の健康保険担当者へご返却ください。(ご家族のものがある場合は全てまとめてご返却ください)
資格喪失後、誤って資格確認書を利用した場合、医療費の健保組合負担分をお返しいただくこととなりますのでご注意ください。
なお、「保険証」と「資格情報のお知らせ」は返却不要です。

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