名前が変わった

ご注意ください!

2024年12月2日以降、保険証は マイナ保険証へと移行いたします。
経過措置として2025年12月1日まで従来の保険証をご利用いただくことが可能ですが、紛失や変更等で再発行はされませんのでマイナ保険証をご利用いただくようお願い致します。また退職などで資格喪失されるとき、有効期限内の保険証(高齢受給者証・限度額適用認定証・資格確認書等を含む)をお持ちの場合は届出とあわせて返却してください。

結婚や養子縁組等で本人や家族の名前が変わったとき、生年月日や続柄等を変更するときは手続きが必要です。

必要書類 「健康保険 被保険者・被扶養者氏名等変更届」
添付書類
  • 住民票(コピー可)または運転免許証コピー等
  • 保険証、資格確認書等(交付を受けているとき)
書類提出先および
問合せ先
事業所の健保窓口
※任意継続の方は健康保険組合へ直接提出してください。
備考 事態発生後速やかに提出してください。