保険証をなくした

ご注意ください!

2024年12月2日以降、保険証は マイナ保険証へと移行いたします。
経過措置として2025年12月1日まで従来の保険証をご利用いただくことが可能ですが、紛失や変更等で再発行はされませんのでマイナ保険証をご利用いただくようお願い致します。また退職などで資格喪失されるとき、有効期限内の保険証(高齢受給者証・限度額適用認定証・資格確認書等を含む)をお持ちの場合は届出とあわせて返却してください。

保険証を紛失したら、ただちに届け出てください。
ただし2024年12月2日以降、再交付はされません。
今後はマイナ保険証をご利用ください。

保険証をなくしてしまったとき

必要書類 「健康保険被保険者証紛失届」
書類提出先および
問合せ先
事業所の健保窓口
※任意継続の方は健康保険組合へ直接提出してください。

マイナ保険証をお持ちでない方には資格確認書を交付いたします。