資格確認書をなくした

資格確認書を紛失・き損(汚損・破損)したことにより再交付を希望する場合は、以下の内容を確認のうえ、再交付申請書をご提出ください。

必要書類 「健康保険資格確認書交付申請書・再交付申請書・紛失届」
再交付手数料 資格確認書の再交付には1枚につき1,500円の手数料が必要です。
※振込手数料はご負担ください。
添付書類
  • 再交付手数料を入金した振込明細書のコピー
    (振込日、振込金額、振込人名義が確認できるもの)
    ※振込先は申請書に記載されています。
  • 震災等の天災が原因の場合は再交付手数料が免除になりますので、罹災証明書のコピーを添付してください。
  • 再交付手数料を入金した振込明細書のコピー
    (振込日、振込金額、振込人名義が確認できるもの)
  • き損(汚損・破損)のときは対象となる資格確認書を添付してください。
書類提出先および
問合せ先
事業所の健保窓口
※任意継続の方は健康保険組合へ直接提出してください。
備考
  • マイナンバーカードを健康保険証として利用登録済みの方へは原則交付できません。※病院の受診に第三者(介助者など)のサポートが必要な場合を除く。
  • 申請書は対象者1名につき1枚ご提出ください。
  • 原則として振込後の返金は致しかねますので、資格確認書を保有しているかよくご確認のうえ申請してください。