Q&A

保険証に関するQ&A

1保険証を紛失してしまったのですが、再発行できますか
1「健康保険被保険者証再交付申請書」を健康保険組合に提出し保険証の再交付を受けて下さい。

提出書類
健康保険被保険者証再交付申請書 PDF PDF

2保険証に記載されている氏名を変更する場合、どうすればよいのですか
2「改氏名届」と「保険証(該当する方の保険証)」を健康保険組合に提出し保険証の再交付を受けて下さい。

提出書類
改氏名届 PDF PDF

3退職後、今まで持っていた保険証はどうすればよいのですか
3退職日の翌日が健康保険の資格喪失日となりますので、退職と同時に各事業所健保担当課を経由して健康保険組合までご返却下さい。 (本社の方は直接、健康保険組合へ返却下さい)
4保険証に自筆で記載してある住所が変更となったのですが、どうすればよいのですか
4保険証に記載したご本人の住所が変更になった場合は、任意継続被保険者以外の方は特に健康保険組合への届出は必要ありませんが、ご自身で保険証の住所を訂正するとともに所属する事業所へ住所変更の届出を行って下さい。  なお、任意継続被保険者の方は、電話または文書にて変更後の住所・電話番号を健康保険組合に連絡して下さい。
5 常勤嘱託から非常勤嘱託となり、報酬も大きく減額されました。いままでの保険証を使い続けてもよろしいですか。
5役員・顧問・嘱託の方は、非常勤となった場合は、原則として被保険者資格を失います。従いまして保険証は返していただき、今後は、任意継続被保険者となられるか、あるいは、国民健康保険等の他の保険制度に加入されるかのいずれかになります。