1.資格を喪失した(会社を退職した等)後、国民健康保険に加入するため、市役所に行ったところ「以前に加入していた健康保険組合の資格喪失証明書が必要です」と言われましたが、どうすればよいのでしょうか?
従来勤務していた事業所に申し出て「健康保険資格喪失証明書」の発行を受けてください。
任意継続の方はSGホールディングスグループ健康保険組合に申し出てください。
2.医療費通知書によると1年間の医療費の自己負担額が10万円を超えています。医療費通知書があれば、医療費控除による税金の還付申告ができるのですか?
医療費控除による税金の還付申告は、確定申告書を税務署に提出することにより行います。 その際、医療費の支出を証明する書類(領収書等)を申告書に添付する必要があります。また、医療費通知は次の目的で実施していますので、ご理解ください。
詳しくは「医療費控除」をご覧ください。