その他 Q&A

1.資格を喪失した(会社を退職した等)後、国民健康保険に加入するため、市役所に行ったところ「以前に加入していた健康保険組合の資格喪失証明書が必要です」と言われましたが、どうすればよいのでしょうか?

従来勤務していた事業所に申し出て「健康保険資格喪失証明書」の発行を受けてください。
任意継続の方はSGホールディングスグループ健康保険組合に申し出てください。

2.医療費通知書によると1年間の医療費の自己負担額が10万円を超えています。医療費通知書があれば、医療費控除による税金の還付申告ができるのですか?

医療費控除による税金の還付申告は、確定申告書を税務署に提出することにより行います。 その際、医療費の支出を証明する書類(領収書等)を申告書に添付する必要があります。また、医療費通知は次の目的で実施していますので、ご理解ください。

  1. 医療費についての認識を喚起する
  2. 医療機関からの請求を確認する
  3. 医療費控除の税務申告をする際に、医療費の領収書を集めるための調査資料として、また、SGホールディングスグループ健康保険組合からの給付額についての証明書類として活用して貰う

詳しくは「医療費控除」をご覧ください。

関連リンク

ページトップへ