マイナ保険証・資格確認書等に関するQ&A

1.保険証を紛失してしまったのですが、再発行できますか?

「 被保険者証・資格確認書 滅失・棄損 再交付申請書」を事業所の健康保険事務担当窓口まで届出てください。保険証は再発行できません。マイナ保険証の登録がある方はマイナ保険証を利用してください。

詳しくは「保険証(健康保険に加入していることを示す証明)」をご覧ください。

2.保険証・資格確認書に記載されている氏名を変更する場合、どうすればよいのですか?

「諸変更(訂正)届」を事業所の健康保険事務担当窓口まで届出てください。

詳しくは「保険証(健康保険に加入していることを示す証明)」をご覧ください。

3.退職後、今まで持っていた保険証・資格確認書はどうすればよいのですか?

退職日の翌日が健康保険の資格喪失日となりますので、退職と同時に事業所の健康保険事務担当窓口まで返却してください。

4.保険証・資格確認書に自筆で記載してある住所が変更となったのですが、どうすればよいのですか?

保険証・資格確認書に記載したご本人の住所が変更になった場合は、任意継続被保険者以外の方は特にSGホールディングスグループ健康保険組合への届出は必要ありませんが、ご自身で保険証・資格確認書の住所を訂正するとともに所属する事業所へ住所変更の届出を行ってください。
なお、任意継続被保険者の方は、文書にて変更後の住所・電話番号をSGホールディングスグループ健康保険組合に連絡してください。

ページトップへ