被扶養者資格確認調査

被扶養者の資格確認調査(以下「検認」)は、厚生労働省の指導等により、当健康保険組合(以下「組合」)では毎年実施しております。

被扶養者の削除漏れ等、本来扶養から外れる方が含まれていた場合、保険給付費やすべての拠出金等の支払いに影響を及ぼすことから、被扶養者認定状況の確認にご協力をお願いいたします。

対象者

23歳以上の被扶養者全員(本年、被扶養者認定を受けている方)
※ただし、海外勤務の被保険者へ帯同している被扶養者は除きます。(別途届出が必要です)
詳しくは 被扶養者の国内居住要件 をご覧ください。

被扶養者の削除がある場合

被扶養者の削除がある場合は、別途手続きが必要です。

削除の場合

提出書類 用紙 記入例 補足
被扶養者異動届(削除申請用) 該当者が「資格確認書」をお持ちの場合は添付
(該当者が70~74歳の場合、「高齢受給者証」もお持ちの場合は添付)

年収の壁・支援強化パッケージ(130万円の壁)に該当の場合

該当する方は、検認時に提出必須

提出書類 用紙 記入例 補足
事業主証明様式(厚生労働省指定様式)(原本) (勤務先)事業主にて記載
雇用契約書(写)  
「雇用内容・給与収入(見込)額証明書」(原本)」 (勤務先)事業主にて、証明のご用意をお願いします。(収入には、賞与、交通費も含めてください。)

検認は、前年の収入を課税証明書等の確認で行っていますが、人手不足による労働時間延長等に伴い一時的に年収が130万円以上となった場合は、(勤務先)事業主の証明を添付することにより、収入見込額が130万円以上であっても、継続して被扶養者の認定を受けることができるようになります。(同一の者について原則として連続2回までを上限とします)

関連リンク
被扶養者の認定基準とは?
被扶養者削除手続き