健保のしくみ
本人や家族が亡くなった
埋葬料(費)支給申請手続き
必要書類 |
1.死亡診断書または埋葬許可証の写し 2.健保の被扶養者以外の親族が申請する場合、1の書類と下記①②のいづれか ①同居の場合・・・同居を確認できる書類の写し(住民票等) 3.埋葬費(被保険者によって生計を維持されていない親族や友人等の申請)に該当する場合は、1の書類と埋葬費用の領収書(原本) |
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書類提出先および 問合せ先 |
事業所の健保窓口
※任意継続の方は健康保険組合へ直接提出してください。 |
資格関係手続き
[被保険者が亡くなったとき]
必要書類 | 在職中の方 |
「資格喪失届」 ※事業主からの届出ですので、個人での届出は不要です。 |
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任意継続の方 | ||
添付書類 |
・「保険証」 ※被扶養者がいる場合は一緒に返納してください。 【任意継続被保険者が亡くなった場合のみ】 |
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提出期間 | 事由発生から原則5日以内 | |
書類提出先および 問合せ先 |
事業所の健保窓口
※任意継続の方は健康保険組合へ直接提出してください。 |
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備考 |
・ 被扶養者がいる場合は、同時に資格を喪失しますので、資格喪失後は他の医療保険制度へ加入することになります。 |
被扶養者が亡くなったとき
必要書類 | ||
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添付書類 |
・「保険証」 |
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提出期間 | 事由発生から原則5日以内 | |
書類提出先および 問合せ先 |
事業所の健保窓口
※任意継続の方は健康保険組合へ直接提出してください。 |