よくある質問

「人間ドック・生活習慣病健診」に関するQ&A

制度・健診内容について

1. 人間ドックを受診するにあたって、受診資格並びに補助を受けることのできる期間について教えてください。

受診資格並びに実施期間については、下記のとおりです。
詳細につきましては、大塚製薬健康保険組合Webサイトをご覧ください。

※受診資格・・・満30歳以上の被保険者および被扶養者
    (当該年度4月1日時点から受診日当日まで被保険者・被扶養者の資格を有する
     者であり、かつ、当該年度末で満30歳以上に達していること。)
※実施時期・・・4月~翌年3月まで

受診資格を有していない方は、全額自己負担となりますのでご注意ください。

大塚製薬健康保険組合Webサイト>保健事業>人間ドック・生活習慣病健診>人間ドック・生活習慣病健診のご案内

2. 生活習慣病健診を受診するにあたって、受診資格並びに補助を受けることのできる期間について教えてください。

受診資格並びに実施期間については、下記のとおりです。
詳細につきましては、大塚製薬健康保険組合Webサイトをご覧ください。

※受診資格・・・満25歳以上の被保険者
    (当該年度4月1日時点から受診日当日まで被保険者の資格を有する
     者であり、かつ、当該年度末で満25歳に達していること。)
    被扶養者および任意継続被保険者は、受診できません。
    当該年度末で満30歳以上の被保険者は、人間ドックと生活習慣病健診のいずれかを
    選択できます。
※実施時期・・・4月~翌年3月まで

受診資格を有していない方は、全額自己負担となりますのでご注意ください。

大塚製薬健康保険組合Webサイト>保健事業>人間ドック・生活習慣病健診>人間ドック・生活習慣病健診のご案内

3. 医療機関より様々なオプションを薦められました。すべて受けるべきでしょうか。

オプションの選択については受診者の自由ですが、当然のことながらオプションをたくさん選択すると、健診費用も高額となります。気になる箇所がある、年齢に応じて検査しておいたほうが良いなど考慮いただき、ご自身にあったオプションを選択し、受診いただければと思います。

4. なぜ女性がん検診に一部補助を設けたのですか?

国より平成30年3月29日に「職域におけるがん検診に関するマニュアル」が公表されました。
大塚製薬健康保険組合として、がんの中でも特に若年層でもリスクの高い女性特有のがんにフォーカスを当て、若年層から受診機会を増やす目的で一部補助を設けました。
「職域におけるがん検診に関するマニュアル」

5. 女性がん検診の補助する検査項目が決まっているのはなぜですか?

国が公表している「職域におけるがん検診に関するマニュアル」に沿って、検査項目を設定しております。
「職域におけるがん検診に関するマニュアル」

6. 人間ドック基本コースに女性がん検診項目が含まれていますが、女性がん検診補助の対象となりますか。

女性がん検診に対する健保補助は、オプションとして選択した場合に限ります。
各々の医療機関が、人間ドック基本コースについて、もともと受診しやすいように割引きを設けた独自パックを作るため、基本コースに含まれている場合は対象外とさせていただきました。

7. 婦人科健診の複数の検診オプションがセットになっている場合の補助内容が分かりません。
例えば、女性がん検診の項目①、③、④を受診した場合の健保補助はどうなりますか?

子宮がん検診、乳がん検診のいずれも1検査(検査の指定あり)が無料となります。
複数検査のセット価格等で対象検査の費用が明確になっていない場合で、子宮がん検診、乳がん検診が含まれている場合は、いずれにも5千円まで(合計1万円まで)補助致します。
従いまして、①は全額無料となります。③④のいずれか高いほうのみが無料となります。③④の個別の金額が分からない場合は、5千円を健保にて補助致します。
詳細は大塚製薬健康保険組合Webサイトをご覧ください。
大塚製薬健康保険組合Webサイト>保健事業>人間ドック・生活習慣病健診>人間ドック・生活習慣病健診のご案内

予約方法について

1. 任意継続被保険者です。退職までは会社のパソコンに人間ドックの予約をしていました。今後はどのように予約したらいいでしょうか。

自宅のパソコンからでも大塚製薬健康保険組合Webサイトから人間ドックの申込みができます。また、FAX申請書でも予約ができます。
詳細は大塚製薬健康保険組合Webサイト並びに、本Q&A内「健診予約は、FAXでも申込み可能でしょうか。」をご確認ください。
大塚製薬健康保険組合Webサイト>保健事業>人間ドック・生活習慣病健診>人間ドック・生活習慣病健診のご案内

2. 医療機関に電話して予約した時に、大腸内視鏡検査は別日になると言われました。健診予約システムにどのように入力したらいいでしょうか。

健診予約システムには、オプションの日程に関わらず、人間ドックの基本コースを受診される日程を入力ください。

3. 「健診予約システム」にはいつから登録が可能でしょうか。また、どのようにアクセスすればいいでしょうか。

「健診予約システム」への登録開始時期は、毎年度3月からです。
大塚製薬健康保険組合Webサイト>Otsuka Health Navi >健診予約もしくは、大塚製薬健康保険組合Webサイト>保健事業>人間ドック・生活習慣病健診>人間ドック・生活習慣病健診のご案内 健診予約システムログインよりログインしていただくようお願いします。
なお、「健診予約システム」へのアクセスは、スマホからも対応しております。

4. 健診予約は、FAXでも申込み可能でしょうか。

従来と同様、FAXでも申込み可能です。専用のFAX申請書を大塚製薬健康保険組合Webサイト>保健事業>人間ドック・生活習慣病健診>人間ドック・生活習慣病健診のご案内>FAX申込についてのご案内に掲載していますので、そちらをご利用いただくこととなります。
まずは、大塚製薬健康保険組合と契約している医療機関へ、オプションも含めた受診の予約を行ってください。その後、受診予約内容をFAX申込み用紙に記載の上、委託先(株)バリューHRへFAXください。
予約申込み時期ですが、毎年度3月以降となりますので、ご注意ください。
※大塚製薬健康保険組合と契約している医療機関は、「人間ドック健診機関検索ページ」をご確認ください。

5. 「健診予約システム」に登録した内容に、変更があった場合の対応について教えてください。
(例えば、受診日を変更したい。検査オプションを追加したい。受診をキャンセルしたい。等)

まずは受診を希望された医療機関に変更する内容をご連絡ください。医療機関の了解が得られましたら、その後に委託先(株)バリューHRへご連絡いただき、変更内容をお伝えください。
なお、医療機関よりキャンセル料のご請求があった場合、キャンセル料は自己負担となります。
問合先:株式会社バリューHRカスタマーサービス

6. 「健診予約システム」に登録のない医療機関でも、人間ドック・生活習慣病健診の受診は可能でしょうか。

人間ドック・生活習慣病健診の受診に関して健診補助の対象となる医療機関は、大塚製薬健康保険組合と契約のある医療機関に限られます。
大塚製薬健康保険組合と契約のない(「健診予約システム」に登録のない)医療機関で受診された場合は、全額自己負担となりますので、ご注意ください。

7. 受診したい医療機関のWebサイトを見ると、人間ドック・生活習慣病健診の予約申込みがWebサイトからできるようです。
大塚健保と契約している医療機関ですので、当Webサイトから予約申込みをして、その内容を「健診予約システム」へ登録してもいいですか。

大塚製薬健康保険組合と契約している医療機関であっても、Webサイトに記載されているコースの内容や料金が、大塚製薬健康保険組合と契約している内容と異なる場合があります。
必ず、「健診予約システム」を確認した上で、医療機関へ予約を行ってください。
予約方法については、大塚製薬健康保険組合Webサイト>Otsuka Health Navi >健診予約もしくは、大塚製薬健康保険組合Webサイト>保健事業>人間ドック・生活習慣病健診>人間ドック・生活習慣病健診のご案内をご覧ください。

8. 医療機関より様々なオプションを薦められました。すべて受けるべきでしょうか。

人間ドック受診の場合、オプションの選択については受診者の自由ですが、当然のことながらオプションをたくさん選択すると、健診費用も高額となります。気になる箇所がある、年齢に応じて検査しておいたほうが良いなど考慮いただき、ご自身にあったオプションを選択し、受診してください。
生活習慣病健診受診の場合、女性のがん検診以外オプションは受診いただけません。万一、受診された場合は、医療機関窓口で精算をお願いします。給料天引きはできません。

9. 「健診予約システム」とはなんですか。このシステムを使うのは必須でしょうか。どこへ相談すればよいですか。

保健事業として実施している人間ドック・生活習慣病健診の受診管理のための予約システムです。
万一、「健診予約システム」へのご登録をせずに受診された場合、健保補助を受けることができなくなりますので、必ず受診前にご登録を完了させてください。

ご登録した予約内容の変更、キャンセル等については、専用お問合せ先にご連絡願います。
問合先:株式会社バリューHRカスタマーサービス

10. 妻(被扶養者)が人間ドックを受診します。健診予約システムへの予約登録は、妻がおこなっていいですか?

2022年3月より、被扶養者の予約登録方法が変わりました。これまで、被保険者がシステムにログインし、被扶養者の人間ドックを予約登録していただいておりましたが、被扶養者がシステムにログインし、人間ドックの予約登録を行えるようになりました。詳細は、「健診予約システムご利用ガイド」 をご確認ください。

11. 医療機関に電話予約をする際に、どのように名乗ればいいですか?

電話予約の際には『大塚製薬健康保険組合の人間ドックを予約したい。』など、必ず大塚健保の人間ドックもしくは生活習慣病健診であることを医療機関にお伝えください。
誤って一般の予約で受診されると、健診項目や受診費用が異なってしまうことがありますのでご注意ください。

12. 人間ドック基本コースに含まれているオプションが、下段のオプション欄にも表示されています。オプション欄のほうもチェックが必要でしょうか?

医療機関によっては、基本コースにオプション検査項目が含まれている場合が
あります。(例として、半日ドックには含まれていないが、1日ドックには含まれている等。)
ご自身が選択した基本コースにオプションが含まれている場合、さらに下段オプション欄への『重複チェック』は不要です。
万一、誤ってチェックをして申し込まれた場合は、下記へご連絡ください。
問合先:株式会社バリューHRカスタマーサービス

13. 「人間ドック・生活習慣病健診の予約は直接医療機関へ連絡し、予約をとること」となっていますが、聴覚障がいがあり電話予約が困難な場合、どうすればよいでしょうか。

やむを得ない事情により、ご自身で医療機関へ電話予約することが困難な場合、まずは、周りにご相談できる方がいらっしゃいましたら、電話予約の代行をお願いいただけると幸いです。なお、ご相談が難しいようであれば、健保組合へご相談ください。

14. 人間ドックを受診しますが、健診予約システムに表示されるオプション以外を受診することはできますか。

健診予約システム内には、一般的なオプション検査項目を掲載しておりますが、その他にも受診することは可能です。
受診を希望される医療機関にご相談し、予約がとれましたら、その旨を委託先(株)バリューHRへご連絡願います。
問合先:株式会社バリューHRカスタマーサービス

15. 健診予約システムの登録を完了しましたが「受診承認書」がまだ届きません。どうすればよいでしょうか。

診予約システムへの登録完了後、しばらく経っても届かない場合は、委託先(株)バリューHRカスタマーサービスへご照会ください。

受診承認書の届く時期の目安としては、次のとおりです。
<E-mail又はFAXを希望された場合>
登録完了後、すぐ送信されます。
<郵送を希望された場合>
登録完了後、1週間ほどでご指定住所へ送付されます。

また、健診予約システム内のアカウントサービス・申込履歴からも登録内容の確認が可能です。

問合先:株式会社バリューHRカスタマーサービス

変更・キャンセルについて

1. 予約日に受診するのを忘れてしまいました。

受診される医療機関および委託先(株)バリューHR)の両方へご連絡ください。
なお、医療機関よりキャンセル料のご請求があった場合、キャンセル料は自己負担となります。
問合先:株式会社バリューHRカスタマーサービス

2. 「健診予約システム」に登録した内容に、変更があった場合の対応について教えてください。
(例えば、受診日を変更したい。人間ドック検査オプションを追加したい。受診をキャンセルしたい。等)

まずは受診を希望された医療機関に変更する内容をご連絡ください。医療機関の了解が得られましたら、その後に委託先(株)バリューHRへご連絡いただき、変更内容をお伝えください。
なお、医療機関よりキャンセル料のご請求があった場合、キャンセル料は自己負担となります。
問合先:株式会社バリューHRカスタマーサービス

受診当日について

1. 予約日に受診するのを忘れてしまいました。

受診される医療機関および委託先(株)バリューHR)の両方へご連絡ください。
なお、医療機関よりキャンセル料のご請求があった場合、キャンセル料は自己負担となります。
問合先:株式会社バリューHRカスタマーサービス

2. 受診当日に、医療機関窓口でお金を支払う必要はありますか。

「健診予約システム」に登録された内容を受診される場合には、医療機関窓口にてお支払いをすることはありません。後日給与からの天引き(任意継続の方はお振込み)にてご本人負担額をお支払いいただくこととなります。
なお、受診される内容に変更が生じた場合には、必ず委託先(株)バリューHRへご連絡をお願いします。
問合先:株式会社バリューHRカスタマーサービス

3. 受診日当日、医療機関へ持参するものはなんでしょうか。

当日には、保険証と医療機関から送付された書類・検査キットを忘れずにご持参ください。なお、健診予約システムに登録しますと、「受診承認書」が送付されますが、医療機関窓口での提示は不要です。念のため、登録した内容、ご本人負担額を「受診承認書」でご確認ください。

料金・個人負担について

1. 人間ドック・生活習慣病健診を受診しているときに、胃カメラの生検は窓口で費用を支払ってくださいと言われました。窓口で払わなくてもいいでしょうか。

胃カメラの生検は精密検査となり、健保補助の対象となりません。窓口で費用をお支払いいただくことになります。

2. 健診を受ける際の自己負担額は、どうすればわかりますか。

健診予約システムへ受診予約内容をすべて入力されると、最後に健保補助を差し引いた「本人負担額合計」が表示されますので、ご確認ください。
なお、システム上、入力途中での「本人負担額合計」の表示ができません。ご不便をお掛け致しますが、ご理解願います。
予約内容を変更したい場合は、下記へご連絡ください。
問合先:株式会社バリューHRカスタマーサービス

3. 受診当日に、医療機関窓口でお金を支払う必要はありますか。

「健診予約システム」に登録された内容を受診される場合には、医療機関窓口にてお支払いをすることはありません。後日給与からの天引き(任意継続の方はお振込み)にてご本人負担額をお支払いいただくこととなります。
なお、受診される内容に変更が生じた場合には、必ず委託先(株)バリューHRへご連絡をお願いします。
問合先:株式会社バリューHRカスタマーサービス

4. 人間ドック基本コースに女性がん検診項目が含まれていますが、女性がん検診補助の対象となりますか。

女性がん検診に対する健保補助は、オプションとして選択した場合に限ります。
各々の医療機関が、人間ドック基本コースについて、もともと受診しやすいように割引きを設けた独自パックを作るため、基本コースに含まれている場合は対象外とさせていただきました。

健診予約システムについて

1. 「健診予約システム」とはなんですか。このシステムを使うのは必須でしょうか。どこへ相談すればよいですか。

保健事業として実施している人間ドック・生活習慣病健診の受診管理のための予約システムです。
万一、「健診予約システム」へのご登録をせずに受診された場合、健保補助を受けることができなくなりますので、必ず受診前にご登録を完了させてください。

ご登録した予約内容の変更、キャンセル等については、専用お問合せ先にご連絡願います。
問合先:株式会社バリューHRカスタマーサービス

2. 「健診予約システム」にはいつから登録が可能でしょうか。また、どのようにアクセスすればいいでしょうか。

「健診予約システム」への登録開始時期は、毎年度3月からです。大塚製薬健康保険組合Webサイト>Otsuka Health Navi >健診予約もしくは、大塚製薬健康保険組合Webサイト>保健事業>人間ドック・生活習慣病健診>人間ドック・生活習慣病健診のご案内健診予約システムログインよりログインしていただくようお願いします。
なお、「健診予約システム」へのアクセスは、スマホからも対応しております。

3. 具体的な登録方法について教えてください。

ログインいただくとトップページに「ご利用マニュアル」が掲載されています。
マニュアルには、医療機関へ電話いただく場合又はインターネット予約の場合の登録方法等詳細を記載しておりますので、ご確認ください。
なお、登録方法が不明な場合は下記へご照会ください。
問合先:株式会社バリューHRカスタマーサービス

4. 健診を受ける際の自己負担額は、どうすればわかりますか。

健診予約システムへ受診予約内容をすべて入力されると、最後に健保補助を差し引いた「本人負担額合計」が表示されますので、ご確認ください。
なお、システム上、入力途中での「本人負担額合計」の表示ができません。ご不便をお掛け致しますが、ご理解願います。
予約内容を変更したい場合は、下記へご連絡ください。
問合先:株式会社バリューHRカスタマーサービス

5. 「健診予約システム」に登録した内容に、変更があった場合の対応について教えてください。
(例えば、受診日を変更したい。検査オプションを追加したい。受診をキャンセルしたい。等)

まずは受診を希望された医療機関に変更する内容をご連絡ください。医療機関の了解が得られましたら、その後に委託先(株)バリューHRへご連絡いただき、変更内容をお伝えください。
なお、医療機関よりキャンセル料のご請求があった場合、キャンセル料は自己負担となります。
問合先:株式会社バリューHRカスタマーサービス

6. 人間ドック基本コースに含まれているオプションが、下段のオプション欄にも表示されています。オプション欄のほうもチェックが必要でしょうか?

医療機関によっては、基本コースにオプション検査項目が含まれている場合が
あります。(例として、半日ドックには含まれていないが、1日ドックには含まれている等。)
ご自身が選択した基本コースにオプションが含まれている場合、さらに下段オプション欄への『重複チェック』は不要です。
万一、誤ってチェックをして申し込まれた場合は、下記へご連絡ください。
問合先:株式会社バリューHRカスタマーサービス

7. 医療機関に電話して予約した時に、大腸内視鏡検査は別日になると言われました。健診予約システムにどのように入力したらいいでしょうか。

検診予約システムには、オプションの日程に関わらず、人間ドックの基本コースを受診される日程を入力ください。

8. パスワードを変更する方法を教えてください。

健診予約システムにログインいただき、次の箇所でご対応ください。
TOP画面>アカウントサービス>パスワード変更
なお、90日を経過しますと強制的にパスワードの更新を要求されます。
年度更新による自動初期化はありませんので、IDおよびパスワードは大切に保管してください。
<パスワードのルール>
半角英字・数字すべてを含む8文字以上 16文字以下
1つ前と同じパスワードは設定不可
健診予約システム

9. パスワードを忘れてしまいました。どうすればよいでしょうか。

パスワードを忘れてしまった場合は、健診予約システムTOP画面の「ログインID・パスワードを忘れた方」よりご対応いただけますようお願いします。
健診予約システム

10. 自動でタイムアウトする時間の長さは?

30分経過すると、自動でタイムアウトされます。

11. ログインの際、パスワード入力を誤ってロックがかかってしまいました。どうすればよいでしょうか。

入力誤りを3回連続してしまうとロックがかかってしまいます。約30分経過すると自動でロックが解除されますので、しばらく経ってから再度試みてください。
健診予約システム

12. ログインIDを変更することは可能でしょうか。

取得されたログインIDは、システム上、変更できません。ご不便をお掛け致しますが、ご理解願います。なお、パスワードの変更は可能です。詳細は、「人間ドック」に関するQ&Aの「健診予約システムについて」 Q8.をご覧ください。

13. 健診予約システムに表示されるオプション以外を受診することはできますか。

健診予約システム内には、一般的なオプション検査項目を掲載しておりますが、人間ドックを受診する場合は、その他にも受診することは可能です。
受診を希望される医療機関にご相談し、予約がとれましたら、その旨を委託先(株)バリューHRへご連絡願います。
問合先:株式会社バリューHRカスタマーサービス

14. 健診予約システムの登録を完了しましたが「受診承認書」がまだ届きません。どうすればよいでしょうか。

健診予約システムへの登録完了後、しばらく経っても届かない場合は、委託先(株)バリューHRカスタマーサービスへご照会ください。

受診承認書の届く時期の目安としては、次のとおりです。
<E-mail又はFAXを希望された場合>
登録完了後、すぐ送信されます。
<郵送を希望された場合>
登録完了後、1週間ほどでご指定住所へ送付されます。

また、健診予約システム内のアカウントサービス・申込履歴からも登録内容の確認が可能です。

問合先:株式会社バリューHRカスタマーサービス

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