
※質問項目をクリックしていただくと回答がご覧いただけます。
1. 健保組合に加入したばかりです。カフェテリアプランにログインするための、ログインIDとパスワードが取得できません。
毎月25日頃、マスター更新を行っています。
更新後、ログインID・パスワードを取得することができます。
健保組合へ加入後2か月経っても取得できない場合は、
(株)バリューHRカスタマーサービスまでご連絡ください。
2. 転籍等で健康保険証の記号・番号が変更になりました。ログインIDとパスワードは変更になりますか?
ログインIDとパスワードは変更になりません。従前のログインID・パスワードでログインできます。
3. カフェテリアサイトは誰が利用できますか?
カフェテリアサイトをご利用できるのは、健保組合の被保険者資格がある方です。
資格喪失日以降のご利用や被保険者以外の方のご利用はできません。
4. どのようなサービスがありますか?
サービスの一覧はカフェテリアメニューページからご確認いただけます。
また、検索機能を利用して、品名や関連するキーワードから商品を検索いただけます。
なお、保健事業のメニューは厚生労働省令で規定されている事業に関する範疇のメニューに限定されています。
5. ポイントとは何ですか?
ポイントは、健康の維持・増進に積極的に取り組んだ場合にインセンティブポイントとして付与されます。『1ポイント=1円』でご利用いただけるポイントです。
付与されたポイントは、お好きなサービスや商品の購入にご利用いただけます。カフェテリアプランの有効期限は、付与条件を満たした年度の翌年度末(3月末)までです。なお、付与されたポイントの詳細については、「ポイント付与・利用履歴」欄※に表示されていますので各自でご確認ください。なお、ご利用は被保険者資格がある期間のみとなります。
※カフェテリアプラン → アカウントサービス → ポイント確認
6. ポイントは、いつ頃付与されますか?
付与条件を満たした後付与されますが、タイムラグがあります。
例えば、人間ドックの場合、受診後2か月~3か月程度で付与されます。付与されたポイントの詳細については、「ポイント付与・利用履歴」欄※に表示されていますのでご確認ください。
※カフェテリアプラン → アカウントサービス → ポイント確認
7. ポイントを何ポイント持っているか確認できますか?
ポイント保有数は、「ポイント付与・利用履歴欄」※をご確認ください。
※カフェテリアプラン → アカウントサービス → ポイント確認
8. 複数のポイント種別がありますが、消化される順序はありますか?
原則、ポイントの種別に関わらず、有効期限の早い順に消化されます。
有効期限が同じポイントは、付与日が早い順に消化されます。
利用先が限定されるポイントや配送トラブル等による調整ポイントは有効期限に限らず優先的に消化されます。
ポイントを利用できる条件は、サービスにより異なります。
サービス | ポイント利用条件 |
---|---|
物販サービス | 有効期限内のお申込 |
旅行など 事前予約が発生するサービス |
有効期限内のご利用 ※旅行終了日(海外旅行は帰国日、宿泊はチェックアウト日)が、有効期限内であることが条件です。 |
9. 今月末で会社を退職する予定です。ポイントはいつまで利用できますか?
退職日までポイントは利用できます。退職日の翌日(資格喪失日)以降にポイントを利用した場合は、後日利用金額分を請求させていただきますのでご了承ください。
※旅行や健康診断については利用日の日付でみるため、退職前に予約していても、退職日の翌日(資格喪失日)以降の利用はできません。商品の購入(コンタクトレンズなどの現地商品引き換えは除く)については、申込日が利用日となりますので、退職前のお申し込みにはポイントが利用できます。
10. 退職後、任意継続を希望していますが、ポイントは利用できますか?
任意継続へ加入する場合、在職時の残ポイントを継続して利用できます。また、ログインID・パスワードも在職中と同じままで変更されません。ポイントは、任意継続の資格喪失日の前日まで利用できます。
11. 大塚グループの商品と交換・購入にポイントは利用できますか?
健保組合が付与するポイント(「健保組合ポイント」と「くうねるあるくポイント」)は、利用できます。1回の交換は、1クーポンコード(1000円)単位です。交換したクーポンコードを【大塚グループ社内販売オオツカ・プラスワン(社販サイト)】で入力し購入いただけます。1回の購入で1クーポンコードを利用できます。
12. Amazonギフト券と交換できますか?
一年度中(4月~翌年3月)の交換は、2回まで可能です。 また、1回の交換は1,000円です。
※全てのポイントで交換が可能です。