マイナ保険証とは、マイナンバーカードを健康保険証として利用登録をしたものです。
医療機関・薬局・健診機関等に設置されているカードリーダーを利用し、「マイナンバーカード」のみで、利用先がオンライン資格確認を利用して「資格確認」を行えます。
「マイナンバーカード」のみで、「資格情報」を確認することはできません。
▷「マイナンバーカード」で資格確認行う方法
マイナ保険証の保有者が簡易に自身の健康保険の記号・番号を知ることができるようにし、健保への申請を行う際の記入時に使用したり、オンライン資格確認未導入の医療機関を受診する際に、マイナンバーカードと一緒に提示することで保険診療を可能にするものです。
資格取得の際、すべてのJFE健保加入者に「資格情報のお知らせ」を発行しております。「資格情報のお知らせ」は大切に保管をお願いいたします。
*資格情報のお知らせを紛失した場合などのご相談先
▽保険業務室
連絡先:03-3597-3333
資格確認書とは、マイナ保険証をお持ちでない場合に、医療機関等へ提示することで、
これまでどおり保険診療を受けることができる証明書です。
資格確認書には有効期限を設け、最大5年間となります。
▼マイナ保険証をお持ちでないに該当する項目
*「資格確認書」の再発行には、申請が必要です。
記入した資格確認書交付申請書は『事業主』をとおしてご申請ください。
▷様式31 健康保険 資格確認書交付申請書 記入例
▷様式31 健康保険 資格確認書交付申請書 申請書
医療機関や薬局の受診時に、ご自身の現状ごとに何をもっていけばいいかをご紹介します。
● マイナ保険証を利用登録している

マイナンバーカードかスマホのどちらかがあるだけでOK!
登録していると持つものが少なくてとても便利です!
● 医療機関等でカードリーダーが利用できない場合


● マイナ保険証を利用登録していない
● マイナンバーカードを持っていない


マイナンバーカードと資格情報のお知らせは
一緒に保管しよう