保険証等に関する質問
- 保険証等を紛失してしまったのですが、再発行できますか?
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保険証等を紛失したら、ただちに警察に届け出てください。
2024年12月2日以降、再交付はされません。今後はマイナ保険証をご利用ください。
マイナ保険証をお持ちでない方については、資格確認書交付のため、「健康保険資格確認書(再)交付申請書」を提出してください。
くわしくは 保険証をなくした・破損した
- 退職後、今まで持っていた保険証等はどうすればよいのですか?
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退職日の翌日が健康保険の資格喪失日となりますので、ご家族分のものがある場合は全て、退職後速やかに各事業所健保担当課を経由して健康保険組合までご返却下さい。
なお、「資格情報のお知らせ」は返却いただく必要はございません。
くわしくは 会社を辞めるとき
- 保険証等に自筆で記載してある住所が変更となったのですが、どうすればよいのですか?
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保険証等に記載したご本人の住所が変更になった場合は、特に健康保険組合への届出は必要ありません。
ご自身で保険証等の住所を訂正するとともに所属する事業所へ住所変更の届出を行って下さい。
ただし、任意継続被保険者の方は、電話または文書にて変更後の住所と連絡先を健康保険組合に連絡して下さい。
- 関連リンク
- 保険証(健康保険に加入していることを示す証明)
- 保険証をなくした・破損した