保険証について
- 保険証を紛失してしまったのですが、再発行できますか?
-
「被保険者証再交付申請書」を事業主経由で(任意継続被保険者の方は直接)健保組合に提出し保険証の再交付を受けてください。
詳しくはこちら 保険証をなくしたとき
- 保険証に記載されている氏名を変更する場合、どうすればよいのですか?
- 住民票と保険証を事業主経由で(任意継続被保険者の方は直接)健保組合へ提出してください。
- 退職後、今まで持っていた保険証はどうすればよいのですか?
- 退職日の翌日が健康保険の資格喪失日となりますので、退職と同時に各事業所人事・総務のご担当者を経由して健保組合までご返却ください。
- 保険証に自筆で記載してある住所が変更となったのですが、どうすればよいのですか?
-
保険証の裏面の住所記入欄に、ご自分で新しい住所を記入してください。
また一般被保険者以外の方の住所変更の場合、健康保険組合へ届出が必要となります。
詳しくはこちら 住所が変わったとき
- 関連リンク
- 保険証をなくしたとき