インフルエンザ予防接種の補助金
インフルエンザ予防接種を受けた被保険者に対し、接種費用の一部を補助します。
補助金の支給要件は下記のとおりです。
支給対象
予防接種日に当健保組合の資格がある被保険者です。
※ご家族分は申請できません。
支給条件
事業所が実施する予防接種を受けた場合に、接種費用の一部を補助します。
但し、下記①~④に該当する場合は、個別に医療機関で予防接種を受けた場合も、接種費用の一部を補助します。
- ①所属事業所で、予防接種の実施がない場合(任意継続被保険者のため、事業所で予防接種を受けることができない場合も含む)。
- ②出張、出向等業務上の理由で、事業所が実施する予防接種を受けることができない場合。
- ③病気等の体調不良により、事業所が実施する予防接種を受けることができない場合。
- ④介護、看護、学校行事等、当健保組合がやむを得ないと認めた理由で、事業所が実施する予防接種を受けることができない場合。
補助金額と補助回数
被保険者一人当たり1,000円を上限とした実費を、年度に1回支給します。
補助対象期間
当年10月1日~12月31日に受けた予防接種が対象です。
補助金の申請方法
事業所が実施する 予防接種を受けた 場合 |
被保険者から当健保組合への申請は必要ありません。
※事業所から当健保組合への申請は必要です。補助金申請書〔事業主用〕、接種者の名簿、医療機関の請求書のコピーをご提出ください。詳細は当健保組合までお問い合わせください。
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個別に医療機関で受けた場合 ※上記、支給条件に該当している方のみ対象となります。
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「インフルエンザ予防接種費用補助金申請書 〔被保険者用〕」を記入し、領収書のコピーを裏面に貼り付けて、事業所担当者へ提出してください。
※任意継続被保険者および補助金支給日に被保険者資格を喪失している方は当健保組合へ直接ご提出ください。
※領収書は原本を貼り付けていただいた場合も返却はしませんのでご了承ください。
※領収書に不備があると受付できません。必ず、接種年月日、接種者氏名(フルネーム)、支払った接種費用額、医療機関名、領収印、インフルエンザ予防接種にかかる領収書である旨の記載があるかをご確認ください。
インフルエンザ予防接種費用補助金申請書 〔被保険者用〕
![]() ※両面印刷してください |
申請期限
被保険者からの申請期限は、当該年度の1月31日です。
※事業所から当健保組合への申請期限は、当該年度の2月14日です。
補助金の支給日および支給方法
当該年度の3月の当健保組合が定めた日に、事業所または事業所を通じ被保険者に支給します。
※任意継続被保険者および補助金支給日に被保険者資格を喪失している方は、ご指定の口座にお振込みします。