第3期 データヘルス計画について
データヘルス計画とは、健診結果・レセプトデータの分析に基づいて、保健事業をPDCAサイクルで効果的・効率的に実施するための事業計画であり、すべての医療保険者が策定、実施を求められているものです。
平成27年度から第1期計画が開始し、平成30年度から令和5年度の第2期計画を経て、第3期計画は令和6年度から令和11年度までの6年間の期間となります。
当健保組合の主な取り組み(保健事業の実施計画)
1.情報提供
- 「ユニチカ健保ニュース」を年1回発行し、配付します
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インターネットホームページで情報を発信します
法改正等の最新情報、健康診断・ウォーキング・禁煙プログラムの案内等を掲載します。 -
「事業所等別医療費・健康分析レポート」を作成し、健康状況を事業所の健康管理スタッフと共有します
健診結果等を分析し、各事業所の健康状況をまとめた「事業所等別医療費・健康分析レポート」を作成します。
各事業所の健康管理スタッフとレポートを共有し、健康状態改善に向けた取組を事業主と連携して検討していきます。
2.健康診断
- 生活習慣病予防健診(特定健診を含む)を、事業主が行う定期健診と併せて実施します
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巡回健診車による「家族健康診断」を、全国の会場で実施します
特定健診と併せて充実したがん検診を実施することで、受診率の向上を目指します。 - 健康診断を未受診の被扶養者を対象に、受診勧奨の手紙を送付します
3.保健指導
- ICTを活用した特定保健指導を、事業主と連携して実施します
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40歳未満の若年層にも保健指導を実施します
健診結果の改善が期待できる35~39歳の若年層にも保健指導を実施し、保健指導対象者割合の減少に取り組みます。
4.重症化予防対策・医療機関への受診勧奨
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定期的に通院し服薬しながらも重症化リスクが高い方に、個別の重症化予防プログラムを実施します
健診結果・レセプトより、健康状態を8段階に階層化し、高リスク層が重篤な疾病に至る前に適切な個別指導を実施します。 - 健診結果で受診勧奨値を超える検査項目がある未通院の方に、医療機関への受診勧奨の案内を送付します
5.医療費通知の配付・柔整療養費の適正化
- 医療費通知を診療実績のある方に年2回配付します
- 接骨院等で受けた施術内容のお知らせを年2回配付します
6.後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用促進
- 新規加入者にジェネリックお願いシールを配付します
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ジェネリック差額通知を年2回配付します
窓口負担削減額が一定額以上となる受診者を対象に、ジェネリック差額通知を配付し、使用率の向上、調剤医療費の適正化を目指します。
7.禁煙対策
- 禁煙外来の受診費用及び禁煙補助薬の購入費用を補助します
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春と秋に健康増進強調期間を設け、“ 禁煙チャレンジ ”を実施します
禁煙チャレンジでは、禁煙外来の受診費用及び禁煙補助薬の購入費用を、禁煙の成否にかかわらず補助する取り組みと併せて、オンライン禁煙プログラム等の、喫煙者が気軽に取り組むことができるプログラムを実施し、禁煙に取り組む皆様をサポートします。
8.運動習慣の意識づけ
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春と秋に健康増進強調期間を設け、“チャレンジウォーキング”を実施します
目標距離(歩数)、目標体重を各自で設定して取り組むチャレンジウォーキングを実施し、記録達成者には記念品を進呈します。 - スポーツクラブ ルネサンスを、法人価格でご利用いただけます
9.女性特有の健康課題に関する対策
- 事業主と共同で女性特有の健康課題に関する健康セミナー等を開催します