資格確認書
2024年12月2日以降にマイナンバーカードを持っていない(またはマイナ保険証利用登録をしていない等の)方については、当健康保険組合より資格確認書を交付いたします。
医療機関等を受診するとき、この資格確認書を提示することで、従来どおり保険診療を受けることができます。ただしマイナ保険証のように医療履歴や投薬情報を医療機関等と共有し医療の質を向上させるようなメリットを得ることはできません。
資格確認書交付の対象者
- マイナンバーカードを取得していない方
- マイナンバーカードを保有しているが保険証利用登録を行っていない方
- マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れている方
- マイナンバーカードの紛失などで更新中の方
- マイナ保険証での受診が困難で、介助者等の第三者が要配慮者等に同行して資格確認を補助する必要がある方 など
資格確認書の申請方法
必要事項をご記入の上、該当する送付先まで提出してください。
| 提出書類 | 用紙 | 備考 |
|---|---|---|
| 資格確認書(再)交付申請書 (在職者用) |
||
| 資格確認書(再)交付申請書 (任継者用) |
資格確認書の期限
資格確認書には有効期限があります。有効期限内に退職などで資格を喪失する場合、資格確認書は当健康保険組合へ返却してください。
- 関連リンク
- マイナ保険証等についてのQ&A