インフルエンザ予防接種補助

Q.社員本人(被保険者)も健康保険組合からの補助を受けられますか?

A.社員本人(被保険者)は、会社(事業所)で便宜を図るケースが多いことから、健康保険組合の補助対象となりません。
事業所の人事部または健康管理担当部署へ問合わせてください。

Q.領収書に「予防接種」としか書かれていません。受付けてもらえますか?

A.予防接種だけでは、インフルエンザであることが確認できません。
「インフルエンザ予防接種」と医療機関で追記してもらうか、インフルエンザ予防接種である事がわかるもの(診療明細書、接種済証、母子手帳のコピーなど)を領収書と一緒に提出してください。
なお、診療明細書のみでは、受付できませんので注意してください。

Q.医療機関から領収書ではなく、レシートしかもらえない場合はどうしたら良いですか?

A.レシートしかもらえない場合でも、<領収書必須項目>が記入されていれば、受付しますので医療機関にて追加記入してもらってください。

Q.同じ日に家族(複数人)が接種したので、領収書が合算され1枚しかない場合はどうしたら良いですか?

A.基本、領収書は1人1枚の発行ですが、合算となってしまった場合は必ず各人の内訳<領収書必須項目①~④)>を医療機関で領収書に追加記入してもらってください。(レシートの場合も同様)

例)母親と子ども2人の接種分が1枚の領収書の場合(宛名:健保 花子 領収金額:9,000円)
領収書の余白に追記:健保花子様 4,000円、健保太郎様 2,500円、健診次郎様 2,500円

Q.インフルエンザ予防接種の領収書を医療費控除に使用するので、返却してもらえますか?

A.インフルエンザ予防接種は医療費控除の対象ではありませんので、返却はしません。

Q.通常の診療とインフルエンザ予防接種を一緒に受けた場合はどうしたら良いですか?

A.可能であれば、領収書を分けて発行してもらってください。
1枚の領収書となる場合は、<領収書必須項目>が確認できるものであればそのまま提出してください。(不足項目がある場合は、医療機関にて追加記入してもらってください)

Q.領収書を他のことに利用する予定があります。コピーを提出しても良いですか?

A.領収書はコピーではなく、原本を提出してください。
領収書の返却を希望する場合は、申請書と領収書(原本)に加え、以下③④も同封し、申請してください。(申請が多数となるため、返却するまで時間をいただくことがあります)
健康保険組合にて領収書(原本)を確認したうえ、返却します。

  1. ①インフルエンザ予防接種補助金申請書
  2. ②領収書(原本)
  3. ③領収書(コピー)*申請者が事前にコピーし、余白に返却理由を記入してください。
  4. ④切手を貼った返信用封筒(宛名記入のもの)

Q.小学生以下で2回接種しますが、1回目に2回分まとめて支払っている為、領収書が1枚しかありません。どうしたら良いですか?

A.2回分の接種日と金額を医療機関で領収書に追加記入してもらい、2回目接種後に申請してください。 領収書に2回分と記入されていた場合にも、必ず各接種日と金額を追記してもらってください。

例)領収書日付10月1日 領収金額4,500円
領収書の余白に追記:1回目接種日10月1日 2,500円、2回目接種日11月1日 2,000円

Q.接種日は別の健康保険組合に加入していたが、現在新日鐵住金健康保険組合へ加入しています。
補助は受けられますか?

A.補助の対象は、「接種日において当健康保険組合加入者であったこと」となっていますので、加入前の接種については補助対象外となります。

Q.自治体からインフルエンザ予防接種の補助がある場合や子育てクーポン等を使用した場合、健康保険組合からも補助を受けることはできますか?

A.併用して受けることは可能です。但し、補助は現金支払分に対してとなります。
自治体からの補助や子育てクーポンなどを使用したうえで、なお自己負担が発生した場合にその自己負担に対して1,000円を上限に補助します。そのため、必ず自己負担額の記載がある領収書(原本)を提出して申請してください。
(自己負担がない接種についての補助はありません)

Q.夫婦で新日鐵住金健康保険組合の被保険者です。子どもは夫の扶養に入っています。
子どもの分は、夫婦どちらが申請しても問題ないですか?

A.必ず、扶養している被保険者が申請してください。(被扶養者と同じ記号・番号の被保険者が申請)
質問の場合は、夫の被扶養者となっている為、夫が申請してください。妻が申請した場合は、不備のため再度申請が必要となります。

Q.ゆうちょ銀行を指定する際の、振込用の店名・預金種目・口座番号がわかりません。

A.補助金は三菱UFJ銀行からの振込みとなるため、ゆうちょ銀行の記号(5桁)と番号(8桁)では振り込むことが出来ません。下記サイトのいずれかにて他金融機関からの振込用の口座情報を確認してください。
(申請書には、確認した振込用の店名を支店名欄に、店番を支店コード欄に記入してください)

<振込用の店名・預金種目・口座番号の確認方法>

<振込用の店名・預金種目・口座番号の通帳への印字例>

Q.補助金はいつ・どのように支給されますか。

A.申請書に記入された「被保険者本人名義の銀行口座」に、受付順で2月上旬から4月下旬にかけて振込みます。
その為、必ず申請書へ被保険者名義の口座情報(口座番号・銀行・支店)を記入してください。(被保険者以外の口座は指定できません)
口座情報に間違いがあった場合、振込が遅れる場合がありますので、提出前に間違いがないか必ず確認してください。