1.保険証を紛失してしまったのですが、再発行できますか?
保険証の新規・再発行は2024(令和6)年12月1日に終了しました。
「健康保険被保険者証 滅失・再交付申請書」を各社人事・総務担当部署を通してazbilグループ健康保険組合に提出してください。
任意継続被保険者の方はazbilグループ健康保険組合へお送りください。
※マイナンバーカードを持っていない方・マイナ保険証の利用登録をしていない方等は「資格確認書(
交付・再交付 )申請書」をあわせてご提出ください。
任意継続被保険者の方はご本人と証明できる免許証等の証明書類を添えてazbilグループ健康保険組合へお送りください。
2.保険証に記載されている氏名を変更する場合、どうすればよいのですか?
「氏名変更届※」もしくは「被扶養者異動届」を記入し、各社人事・総務担当部署を通してazbilグループ健康保険組合に提出してください。
※各事業所人事、総務にある用紙に記入してください。
3.退職後、今まで持っていた保険証はどうすればよいのですか?
退職日の翌日が健康保険の資格喪失日となりますので、退職と同時に各社人事・総務担当部署を通してazbilグループ健康保険組合までご返却ください。
4.保険証に自筆で記載してある住所が変更となったのですが、どうすればよいのですか?
保険証に記載したご本人の住所が変更になった場合は、任意継続被保険者以外の方は特にazbilグループ健康保険組合への届出は必要ありませんが、ご自身で保険証の住所を訂正するとともに所属する事業所へ住所変更の届出を行ってください。
なお、任意継続被保険者の方は、文書にて変更後の住所・電話番号をazbilグループ健康保険組合に連絡してください。