お知らせ&トピックス

入院が決まったら「限度額適用認定証」の申請をお早めに![2011/09/01]

 健康保険組合では、申請に基づき、入院に伴う窓口負担額に上限を設けることのできる「限度額適用認定証」を発行いたしておりますが、 日程に余裕の無い状況(退院直前や退院後など)で申請を頂くケースが増えており、ご本人はもとより医療機関に対してもご迷惑をお掛け することが多くなっております。

 ご自身やご家族が入院されることが決まりましたら、なるべくお早めに申請いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 なお、「限度額適用認定証」を提示せずに限度額を超える医療費を支払った場合でも、原則として、治療を受けた月の3ヵ月後の給与で、付加給付とあわせて自動還付いたします。

「限度額適用認定証」の交付について 詳細ページ