これまでの発信文書

【1/5再掲】

補助対象期間が間もなく終了となります。
インフルエンザ予防接種費用補助をご希望の方は期間内に接種の上、申請期限までに申請書をご提出してください。尚、補助対象期間外の接種につきましては費用補助の対象とはなりませんのでご注意ください。

<PepUp申請について>
ご自身の申請状況のご確認をお願いいたします。
申請後のステータスは「承認待ち」、不備がある場合は「差し戻し」になります。「差し戻し」の場合は提出期限までに再申請が必要となります。


【11/27再掲】

申請方法について追記いたしました。
詳細は「5申請方法および申請・支払方法」‐<申請方法>」をご参照ください。

発信部門/発信No.:SCSK健康保険組合/SCSK健発第 474 号

2023年8月25日

被保険者・被扶養者の皆様へ

SCSK健康保険組合

2023年度 インフルエンザ予防接種費用補助のご案内

当健康保険組合では、疾病予防及び医療費抑制策の一環として、下記の通りインフルエンザ予防接種費用の補助を行います。一般的に、インフルエンザの流行前に予防接種を受けることにより、発症を予防し、罹っても重症化を軽減する効果が期待できると言われています。手洗いやうがいの励行などの感染予防と併せて、職場やご家庭でお役立てください。
また、インフルエンザ予防接種の費用補助については「SCSK健発第424号 保健事業施策見直しのお知らせ」でご案内しております通り、2023年度をもって終了とさせていただきます。

  1. 対象者
    SCSK健康保険組合に加入の被保険者・被扶養者(接種日現在加入している方)
    ※当健康保健組合の保険証をお持ちの方
    ※プレミアム商品券・子育て補助券等は補助対象外となります。
  2. 補助対象期間(接種期間)
    2023年9月1日(金)~2024年1月12日(金)
    ※対象期間外の接種については、補助の対象となりませんのでご注意ください。(2回法の場合でも同様です)
  3. 補助申請期間
    2023年12月1日(金)~2024年1月26日(金)
  4. 補助金額
    3,000円/1人
    ※接種費用が3,000円未満の場合は実費を上限とします。
    ※1回法、2回法に関わらず、接種者1人につき上限は3,000円です。
  5. 接種方法および申請・支払方法
    <接種方法>
    接種方法により、申請およびお支払いの方法が異なります。内容をご確認の上、申請くださいますようお願いします。
    • A.事業所主催の集団接種を利用される場合(補助金交付申請書の提出は不要です)

      被保険者の方は所属の事業所が主催する集団接種を利用することができます。集団接種の場合、補助金交付申請書を提出いただく必要はございません。
      なお、集団接種実施の有無・詳しい日程・予約方法などは、各事業所のご担当者にお問合せください。

    • B.任意の医療機関等を利用される場合

      ご希望する任意の医療機関で接種可能です。医療機関で予防接種代金を全額お支払いいただき、ご申請ください。申請時領収書が必要になります。事前に添付資料の<領収書の注意点>および、領収書に必要な明記事項のご確認をお願いいたします。申請時に領収書に不備があった場合は補助の対象外となりますのでご留意ください。

      <領収書の必要明記事項>※レシートは不可
      • ①宛名【接種者氏名:フルネーム】
      • ②接種費用※接種者個人ごとの単価を表記
      • ③接種年月日
      • ④医療機関名
      • ⑤医療機関印【領収印】
      • ⑥但し書き【インフルエンザ予防接種費用】※予防接種代・ワクチン代では不可
        ※領収書に但し書きがなく、明細書に「インフルエンザ予防接種」と記載がある場合は、領収書と明細書の両方をご提出ください。
      ■明細書のみの提出は補助の対象外となります。領収書と明細書をお間違いのないようお願いいたします。
      ■海外勤務の方は接種日当日の現地のレート表を添付が必要です。
      <申請方法>

      続柄によって申請方法が異なります。ご確認の上、申請してください。

      続柄 申請方法 申請期間 申請者 詳細案内
      被保険者・被扶養者 PepUp 12/1(金)10時~ 1/26(金)17時 被保険者
      (被扶養分をまとめて被保険者が申請)
      ⓵PepUp申請参照
      任意継続者
      (保険証記号100)
      12/1(金)~ 1/26(金)健保必着 ②紙申請
       参照
      退職予定者(2024/3末まで)
      中途入社 ※
      (12/1以降)
      <①PepUp申請>:被保険者・被扶養者

      【STEP1】
      健康ポータルサイト「PepUp」(https://pepup.life/users/sign_in)にログイン。

      【STEP2】
      各種申請ボタンより「インフルエンザ予防接種費用補助金申請」を選択。
      ※12/1(金)10時にPepUp画面上に表示されます

      【STEP3】
      必要事項を入力の上、領収書・明細書の画像を添付して申請。
      ※領収書・明細書の原本の送付は必要ありません。1年間の保管をお願いいたします。
      申請方法の詳細については添付の「参考資料:インフルエンザ予防接種補助金申請操作ガイド」を ご確認ください。
      ※他健保と共通のフォーマットとなるため、資料と申請画面で多少の文言の違いがあります。
      ※ユーザー登録に必要な本人確認コードは健保加入後、通常約2か月後にご自宅宛てに郵送されます。 コードを紛失し、登録未済の場合は個人向け健康サービス「PepUp(ペップアップ)」の「ユーザー登録未済の場合」をご確認いただき、再送依頼をお願いいたします。

      https://www.kenpo.gr.jp/scsk-kenpo/contents/pepup/index.html
      ※本人確認コードの再送は郵送のみの対応となります。
      2024年1月10日(水)午前中までにご連絡いただいた方には当日発送いたします。

      一度、登録済みの場合は本人確認コードの再送はできません。
      以下の通りPepUp運営元の(株)JMDCにお問合せが必要となります。

      <パスワードが不明な場合>
      PepUpログイン画面の「パスワードをお忘れの場合」からお問い合わせください。

      <メールアドレスが不明な場合>
      サポート窓口にお問い合わせください。
      【株式会社JMDCペップアップサポート窓口】support@pepup.life

      いずれも回答までにお時間がかかりますことご了承ください。

      <②紙申請>:任意継続被保険者者(保険証記号:100)
      退職予定者(2024年3月末まで)・中途入社(12月1日以降)

      以下の通りメールにてご連絡をお願いします。申請書をメールにて送付いたします。
      申請書に必要事項をご記入の上、裏面に領収書(原本)を添えて当健康保険組合宛にご提出ください。

        <メール内容>
      • メールアドレス:kenkou-kanri.sp@scsk.jp
      • 件名:インフルエンザ予防接種費用補助申請書依頼
      • 本文:保険証の記号、番号、氏名、メールアドレス
      • 退職予定日(退職予定者のみ)
      • 健保加入日(中途入社の方のみ)

      ※中途入社の方についてはPepUpの本人確認コードの送付時期を確認し、PepUpからの申請をお願いする場合があります。

      <注意点>
      申請書・領収書に不備があった場合、ご連絡・ご返却はいたしません。
      郵送にて提出する際の切手代の料金不足があった場合は補助金額から差し引かせていただきます。
      領収書は必ず原本を添付してください。
      ※レシート不可(予防接種は医療費控除の対象外となります。
      領収書はご返却いたしませんのでセルフメディケーション税制申請時にご使用をお考えの場合、補助金申請はできませんのでご理解の上、ご提出をお願いいたします。セルフメディケーション税制の申請を予定されている方は健診結果票等、別の書類をご用意ください。

      <お支払方法>
      各事業所の2024年3月または4月給与にあわせて支給します。(給与明細をご確認ください。)

      ※任意継続者および退職者・退職予定の方は健康保険組合から3月末日に支給いたします。

  6. お問い合わせ先
    SCSK健康保険組合 保健事業担当
    メール:kenkou-kanri.sp@scsk.jp
  7. 協力医療機関での対応はいたしません。予防接種代金全額を窓口でお支払いいただき、「B.任意の医療機関等を利用される場合」と同様、補助金申請が必要となります。

以上

関連リンク

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