保健事業

インフルエンザ予防接種費用補助制度

プリマハム健康保険組合では、疾病予防事業の一環としてインフルエンザ予防接種費用の補助を実施します。

下記ご確認の上お手続き下さい。

季節性インフルエンザのワクチン接種は、秋頃から医療機関で実施される予定です。

流行シーズン前の接種が望ましいので、早めに接種されることをオススメします。

インフルエンザワクチンの効果の発現と持続期間には個人差があります。

予防接種は罹った場合の重症化を防ぐもので、感染そのものを防ぐものではありませんのでご留意ください。

対象期間

当年4月1日~翌年3月31日

補助金受付期間(健保必着)

当年4月1日~翌年4月30日

対象者

被保険者(本人)

補助金額

1年1回限り:2,500円(税込み)
※予防接種費用が2,500円未満の場合には実費を補助します。

申請方法

(1)個人で接種する場合

  1. ①本人が医療機関でインフルエンザ予防接種を受け、「領収書」をもらう。(医療機関の指定はありません)
    領収書入力例
  2. ②「インフルエンザ予防接種費用補助申請書(個人用)PDF」に必要事項を記入し、医療機関でもらった「領収書」を添付し、所属事業所の総務課等へ提出する。
    ●任意継続被保険者の方は、「インフルエンザ予防接種費用補助申請書(任意継続者用)PDF」に必要事項を記入し、健保組合宛にご郵送ください。
  3. ③補助金は、原則、申請月の翌月に給与振込時に合算して振込みます。
    (会社によっては、給与振込ではない場合もありますので、総務担当までご確認ください。)

(2)会社にて接種した場合

  1. ①健康診断時等に接種した場合は、手続きは必要ありません。
  2. ②補助金の支払方法については、総務担当までご確認ください。