保健事業
家族健診・任意継続被保険者健診
Q.専用はがきにより健康診断を申込みました。申込み後の手続き等について教えてください。
A.申込み後の手続き等の流れは下記のとおりです。
- ①健診業務を委託している日本健康文化振興会が申込みを受付け、健診機関と予約の手続きを行います。(申込はがきに記入された希望日に予約がとれない場合は日本健康文化振興会から申し込んだ方へ連絡しますので、留守電のメッセージ等がありましたら折り返しご連絡ください。)
- ②健診日が決まりましたら、日本健康文化振興会から受診票等(※)の書類をご自宅に送付します。
- ③健診日の10日前ごろまでに健診機関から問診票(※)と検査キット等が届きます。
※受診票・問診票等については、必要事項を記入してください。 - ④健診当日、健診機関から届いた書類に記載の「当日の持ち物」(日本健康文化振興会から届いた「受診票」と「保険証」も)を忘れずにお持ちいただき、予約時間に間に合うように健診機関で受付けを済ませ、受診してください。
- ⑤受診から約3週間位で健診結果が届きます。
- ⑥健診当日に自己負担金のお支払いがなかった方は、健診月から約2か月後に払込票がご自宅に届きますので、コンビニエンスストアまたは郵便局からお支払いください。
Q.健康診断を予約済ですが、健診日より前に退職することになりました。この場合、健診費用を負担してもらえますか?
A.健診当日に新日鐵住金健康保険組合に加入していない場合は、健診費用を負担することはできません。資格喪失後に受診した場合は、後日費用を請求させていただきますのでご注意ください。
退職後に任意継続被保険者になるなど、引き続き新日鐵住金健康保険組合に加入する場合は健診費用の約9割を健康保険組合が負担します。