新型コロナウイルス感染拡大防止のための当健康保険組合の対応について
新型コロナウイルスの感染症については、「緊急事態宣言」が解除された後も未だ終息には至っていない状況となっております。
当健保組合におきましては、3密(密閉、密集、密接)を回避する為にも「在宅勤務」を継続し、出社人数を減らして事業を継続して参ります。健康保険組合の業務は医療機関から届くレセプト情報等、非常に機微な個人情報を取り扱っており、運用や管理方法は厳格に定められています。在宅勤務職員が機微情報を扱う業務を行うことが出来ない為、下記の対応とさせて頂きます。
加入者の皆さま、事業主の皆さまにはご不便をお掛けしますが、健康に携わる健保組合として社会全体への安全配慮を徹底し、生産性向上にも努め最大限の対応をしてまいりますので、何とぞご理解とご協力のほど、お願い申し上げます。
また、新型コロナウイルスによる影響を受けた方々の一日も早い回復と感染拡大の終息を心からお祈りいたします。
記
【1】 期間:2020年4月9日~当面の間
【2】対応時間の短縮(電話および来訪)
対応時間:9:30~12:00、13:00~16:30 (7/1変更)
健保組合事務所内における対面の窓口相談は緊急性が高い場合を対象とさせて頂きます。従いまして㈱クボタ本社敷地内の被保険者の皆さまは、緊急でないものについては社内便又は電話による対応にご協力願います。
【3】相応の時間を頂き、遅延する可能性があるもの
①保険証・加入内容に関すること
- ・保険証の発行(家族・任意継続加入も含む)
- ・各種証明書の発行
②医療費や給付金に関すること
- ・限度額認定証の発行
- ・各種証明書の発行
- ・各種給付金の支給
③保険料の納付告知
- ・事業主への保険料告知