保険証または資格確認書を紛失・破損・き損(汚れた)したとき

保険証をなくした・割れた・汚れたときの手続き方法

令和7年12月1日までの間で、保険証を紛失された・割れた・汚れた場合は、その旨をダイキン工業健康保険組合に届け出て頂く必要があります。

提出書類

健康保険 被保険者証滅失届

添付書類(保険証を破損・き損したとき)

  • 破損・き損した保険証

マイナ保険証を持っている場合

他に手続きはありません。医療機関等に受診の際は、マイナ保険証を使ってください。

マイナ保険証を持っていない場合

資格確認書を発行しますので、「健康保険 資格確認書交付申請書・再交付申請書」を印刷し、必要事項を記入のうえ、ダイキンサポートセンター経由でダイキン工業健康保険組合に提出ください。

提出書類

健康保険 資格確認書交付申請書・再交付申請書

資格確認書をなくした・破れた・汚したときの手続き方法

資格確認書を紛失された・破れた・汚れた場合は、その旨をダイキン工業健康保険組合に届け出て頂く必要があります。

提出書類

健康保険 資格確認書滅失届

添付書類(資格確認書を破損・き損したときのみ)

  • 破損・き損した資格確認書

マイナ保険証を持っている場合

他に手続きはありません。医療機関等に受診の際は、マイナ保険証を使ってください。

マイナ保険証を持っていない場合

資格確認書を再発行しますので、「健康保険 資格確認書交付申請書・再交付申請書」を印刷し、必要事項を記入のうえ、ダイキンサポートセンター経由でダイキン工業健康保険組合に提出ください。
なお、資格確認書を紛失・き損などのため、再発行を希望する場合は、「1枚1,000円」の手数料がかかります。(手数料については、「健康保険 資格確認書交付申請書・再交付申請書」を健保が受理後、振込用紙をご所属へ送付します)

提出書類

健康保険 資格確認書交付申請書・再交付申請書

マイナ保険証(マイナンバーカード)をなくしたとき、盗難にあったとき

マイナンバーカードを紛失または盗難にあった場合は、マイナンバーカード機能停止の手続きが必要となりますので、マイナンバー総合フリーダイヤルへご連絡ください。あわせて、警察に遺失届・盗難届を出していただき、受理番号を控えてください。その後、お住まいの市区町村にてマイナンバーカード再発行の手続きを行ってください。

手続きの詳細について

注意

もし、マイナンバーカード再発行時に、マイナンバーが変更になった場合は、事業主への届出が必要です。各サポートセンターヘご連絡をお願いします。

  • ダイキン工業㈱の方

    ダイキンサポートセンター東京:03-5652-3734

  • 関係会社の方、ダイキン工業有期間社員の方

    ダイキンサポートセンター肥後橋:06-6225-5391

※任意継続の方は健康保険組合へ直接ご連絡ください。

資格確認書が発行されるまでに診療を受けるときは・・・

一旦、診療費を全額支払い、あとで健康保険組合に請求し払い戻しを受けることになります。

医療費を立替払いをしたとき(療養費)