• 小
  • 中
  • 大
members
よくある質問 Q&A
ADOBE READER

一部のコンテンツをご覧いただくためには、 Adobe® Reader®が必要です。

保険証に関するQ&A

1.保険証を紛失してしまったのですが、再発行できますか?

保険証は2024年12月2日以降、新規発行・再交付を終了しております。
マイナ保険証をご利用ください。
※マイナ保険証をお持ちではない場合はダイハツ健康保険組合へご連絡ください。

お問い合わせ先

ダイハツ健康保険組合:072-752-3008


2.保険証または資格確認書に記載されている氏名を変更する場合、どうすればよいのですか?

健保ポータル」から申請してください。
※原則としてポータルにて届出となりますが、不可能な場合はダイハツ健康保険組合までご連絡ください。

保険証は2024年12月2日以降、再交付を終了しておりますので、変更後の氏名の保険証は発行しません。マイナ保険証をご利用ください。


3.退職後、今まで持っていた保険証はどうすればよいのですか?

退職日の翌日が健康保険の資格喪失日となりますので、退職と同時に各事業所健保担当課を経由してダイハツ健康保険組合までご返却ください。

4.保険証または資格確認書に自筆で記載してある住所が変更となったのですが、どうすればよいのですか?

ご本人の住所が変更になった場合は、健保ポータルから申請してください。
また、新しい住所はご自分で修正テープ等で修正ください。

ページトップへ