各種届出・申請方法

被扶養者削除手続き

ご注意ください! 2024年12月2日以降、保険証はマイナ保険証 ≫へと移行いたします。
経過措置として2025年12月1日まで従来の保険証をご利用いただくことが可能ですが、紛失や変更等で再発行はされませんのでマイナ保険証をご利用いただくようお願い致します。
また退職などで資格喪失されるとき、有効期限内の保険証(高齢受給者証・限度額適用認定証・資格確認書等を含む)をお持ちの場合は届出とあわせて返却してください。

 家族が就職した死亡した等の理由で被扶養者から除外したいとき届出てください。
申請書に添付書類と、保険証を添えて提出してください。
申請は、事業主を経由して健保組合へ提出してください。
(※任意継続被保険者の方は、健保組合へ直接ご提出ください。)

提出書類 提出期限 補足・注意事項
被扶養者(異動)届別紙 事態発生後
5日以内
健康保険被保険者証

削除の通知について

削除の手続きが完了しましたら、削除した旨の証明書(健康保険資格喪失証明証)を事業主及び健保組合で発行致しますので、必要な方はご連絡ください。

医療費について

削除された被扶養者は削除日以降、これまでの水産連合健保組合の保険証を使用できません。
保険証を使用した場合は、ただちに病院に削除の旨を伝え、新しい加入先の保険証を提示してください。
扶養削除された方がこれまでの保険証を使用した場合、扶養削除日に遡及して、 その間の医療費・給付金を全額返還していただくことになりますので、ご注意ください。

関連ページへのリンク
関連ページへのリンク /終わり

別紙 は各事業所の健康保険担当者または健保組合まで連絡してください。