広報誌「かけはし」

■2019年10月 No.577



 9月11日、定例の理事会を開催し、中央情勢報告を中心議題として審議した。

1. 中央情勢

(1) 2022対応関連
   8月23日に「健保連政策提言」を発表した。健保連における医療保障総合政策調査の一環で、政策立案に資するレセプト分析に関する調査研究事業を行っているなかで、大きく5つを提言した(機能強化加算、フォーミュラリ、リフィル処方、調剤報酬、花粉症治療薬)。
 この提言に対する各メディアの反応として、@新聞:否定的な意見はあまり見受けられず、全体的には中立の立場での記事が多かったAテレビ:提言の解説から様々な意見を聴取して報道された。ただし、提言の内容を必ずしも正確に伝えているかといえば、そうなっていない番組が多かったBその他:特に花粉症治療薬については、SNSや電話などで否定的な意見が多数を占めた。
(2) 厚労省の2020年度予算概算要求
   総額は、2019年度予算対比6593億円増(2.1%増)の32兆6234億円となった。高齢化に伴う増加額は、他府省所管予算との調整を含め約5300億円である。このうち、医療が1900億円、介護が1400億円であり、6割以上を占める。
 また、介護納付金の総報酬割に伴う財政支援は、前年同額の94億円が概算要求されている。
(3) 日本健康会議の開催
   健康なまち・職場づくり宣言において、2019年として、宣言4(健康経営に取り組む企業を500社以上)は818法人、宣言7(保険者からの推薦等一定の基準を満たすヘルスケア事業者100社以上)は123社となり、いずれも達成している。
 また、鹿児島連合会のコラボ・コラボヘルス(健保組合、事業所の壁を越えた交流を持ち、共同事業を行う)の紹介があった。
(4) 保険者機能支援強化関連
   @組合サポート事業は、7月末から8月上旬にかけて、東京・大阪で対象組合に対し説明会を開催した。各事業への参加申し込みは8月末に締め切り、参加決定について現在精査中である。
 A保険者機能支援補助金は、8月22日に厚労省から通知が発出され、申請は9月30日までとなっている。
(5) 2022年危機に向けた健保連の提案
   いま必要な医療保険の重点施策として、@国民皆保険制度を脅かす給付と負担のアンバランスA2022年危機でさらに膨らむ現役世代の負担――への対応を示した。
 高齢者医療費の負担構造改革や保険給付の適正化、制度を支える側を増やすといったことを、継続的に取り組んでいくことを求めていく。
(6) 2018年度健保組合決算見込み
   詳細は「健保組合(全国)の2018年度決算見込み」ページ

2. 本部委員会報告

(1) 広報委員会
   8月28日に開催された。2019年度の広報事業として、主張反映のためにSNSを活用し、健康保険がなくなってしまうかもしれないという気持ちを引き出すことを主眼に置いたメッセージの拡散と話題化を図る。また、来年度の広報事業については、今年度の事業の評価を踏まえたうえで検討していく。
(2) 診療報酬対策委員会
   9月5日に開催された。厚労省の姫野保険課長から支払基金法改正後における支払基金改革の動向について説明があった。審査支払新システムの構築や審査業務の効率化、支部間格差の解消、組織のあり方の見直しなど。また、2022年対策PTの重点政策、市販品類似薬の保険給付範囲の見直しと保険外併用療養費の関係整理について検討された。

3. 大阪連合会活動

(1) 広報会報告
   8月27日に開催し、かけはし9月号の編集概要について報告された。
(2) 報告事項
   川隅専務理事から、次の2点について報告があった。
 @10月5日に「健康みらいトークin大阪」を開催予定。新聞やホームページで告知を行い、定員を超えるたくさんの応募があった。非常に多くの方が来られるイベントであり、各地区会には協力をお願いしており、18名の方々に応援いただけることとなった。
 A市町村、事業者、保険医療関係者、医療保険者、健康づくり関係機関等が参画し、オール大阪体制による「健活おおさか推進府民会議」が設置された。10月から本格実施される「おおさか健活マイレージ アスマイル」や、キックオフ会議の開催など、これらの実施を記念し、9〜11月を「おおさか健活フェスタ2019」と題し、市町村や企業等の健康イベントとの共同取り組みや、健康づくりに向けたPRを集中的に行うこととなった。