11月の理事会から
11月9日、定例の理事会を開催し、中央情勢報告を中心議題として審議した。
1.中央情勢
(1)全国大会開催と政党への要請活動等
10月18日、健康保険組合全国大会が開催された。会場参加約1200人、オンライン参加約1700人。
健保連本部は、自民・公明・立憲・国民・維新の各党に、各都道府県連合会も、地元議員に対して要請活動を実施した。
また、全国大会前日、自民党の「国民皆保険を守る国会議員連盟」の総会が開催された。取りまとめた要望書を、10月26日に鈴木俊一財務大臣(議連会長)、10月28日に加藤勝信厚生労働大臣に提出した。
(2)医療費の動向
2022年8月において、被用者保険1人当たり医療費は、対前年度休日補正後伸び率は5.4%、健保組合1人当たりは同5.7%となった。
また、新型コロナウイルスにかかる医療費は980.3億円。4~7月に比べて大きくなっているが、8月が第7波のピークにあったということである。
(3)マイナンバーカードと保険証の一体化(保険証廃止)
10月13日の河野デジタル大臣の記者会見における、2024年秋に保険証の廃止を目指すとした発言が、マスコミに大きく取り上げられた。
これに対し健保連の佐野副会長は、「医療機関側のオンライン資格確認システムの導入・国民のマイナンバーカード取得が前提になることや、カードを所持していない者への対応などの課題は多く、いずれにしても2024年秋というのは時間的に大変厳しい。具体的な工程を早急に明らかにし、保険者との協議の場を設定するなどの丁寧な対応をお願いしたい」とコメントした。
(4)医療保険制度改革
厚生労働省の考え方として
①現役世代の負担軽減
②世代間・世代内のバランス是正
③負担能力に応じて全世代で支える仕組み
―を全体パッケージによる改革として推し進めたいとのこと。
(5)「医療・介護に関する国民意識調査」(速報版)の重要ポイント
現役世代と高齢者世代の負担の今後のあり方について、高齢世代の回答含め、「高齢世代の負担が重くなることはやむを得ない」が42.3%と、現役世代の負担増を容認する回答19.5%より多かった。介護保険制度にかかる給付と負担、増加する介護費を賄う方法として、利用者の自己負担に求めるという回答が24.3%で最も多い。
(6)オンラインによる再審査申出
健保連の方針として、2023年3月原請求分から全健保組合においてオンライン化とする。そのため、2022年12月末までにオンライン化を決定していただく。
健保連としても、未導入組合に対する調査結果を踏まえ、都道府県連合会や、すでに実施している健保組合の協力を得て、導入促進に向けた丁寧な対応を図るとともに、関係機関等にも効果的な働きかけについて要請を行う。
2.本部委員会報告
(1)審査支払対策委員会
10月19日に開催。議題は
①オンラインによる再審査申出の2022年度中の実施
②支払基金手数料階層化等に向けたワーキンググループ。
(2)企画委員会
10月17日に開催。議題は、主に全国大会の運営について。
(3)保険者機能推進委員会
10月24日に開催。議題は
①第4期後期高齢者支援金加算・減算制度等への対応
②2023年度集合契約等への対応。
報告事項は
①第4期特定健診・特定保健指導の見直し
②第3期データヘルス計画に向けた方針見直し検討会。
(4)交付金交付事業委員会
10月26日に開催。議題は
①2023年度以降の組合財政支援交付金の交付基準の見直し
②交付金交付事業の検討課題
③2022年度組合財政支援交付金の概算交付
④2023年度組合財政運営サポート事業等。
3.支払基金近畿審査事務センター説明
支払基金近畿審査事務センターから、
①2022年10月審査事務集約の概要
②2022年度ブロック業務運営方針(近畿ブロック)
③2022年度業務運営方針(大阪審査委員会事務局)
―について説明があった。
4.大阪連合会活動
(1)各種委員会報告
10月19日に広報委員会を開催。かけはし11月号の編集概要について報告があった。10月11日に医療給付委員会、同13日に総合組合委員会を開催。両委員会とも、今年度の事業の進捗状況と、今後の事業について報告があった。
(2)報告事項等
川隅専務理事から、次の3点について報告があった。
①10月18日の全国大会において、大阪として、来場80組合107人、WEB55組合113人の方々にご参加いただいたこと、まことに感謝している。また、大会終了後には、国会議員への要請も行った
②支払基金への再審査請求のオンライン化について、各地区会において、未導入組合から相談があった場合にはご対応いただきたい
③感染症法の改正案が衆議院の本会議で可決された