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各種申請方法・申請用紙 被扶養者削除手続き
ご注意ください!
2024年12月2日、保険証はマイナ保険証へと移行いたました。
経過措置として2025年12月1日まで従来の保険証をご利用いただくことが可能ですが、紛失や変更等で再交付はされませんのでマイナ保険証をご利用いただくようお願い致します。
また退職などで資格喪失されるとき、有効期限内の保険証(高齢受給者証・限度額適用認定証・資格確認書等を含む)をお持ちの場合は届出とあわせて返却してください。
家族が就職した死亡した等の理由で被扶養者から除外したいとき届出てください。
申請書に添付書類と、保険資格を証明するもの(有効期限内の健康保険証・資格確認書等)を添えて提出してください。
申請は、事業主を経由して健保組合へ提出してください。
(※任意継続被保険者の方は、健保組合へ直接ご提出ください。)

提出書類 提出期限 補足・注意事項
被扶養者抹消届
事態発生後
5日以内
 
保険資格を証明するもの(有効期限内の健康保険証・資格確認書等) 扶養除外者のみ提出して下さい。
埋葬料請求書 別紙 被扶養者が死亡した場合に提出して下さい。死亡が確認できる証明書の添付が必要です。(死亡診断書・埋葬許可書等)
 詳細ページ
 
必要により、上記以外の書類の提出を求めることもあります。
   
削除の通知について
  削除の手続きが完了しましたら、削除した旨の証明書(健康保険資格喪失証明書)を送付します。
国民健康保険へ加入される方は、その証明書を持って、お住まいの市区町村役場で手続きを行ってください。
   
医療費について
  扶養削除された方が保険資格を証明するもの(有効期限内の健康保険証・資格確認書等)を使用した場合、扶養削除日に遡及して、その間の医療費・給付金を全額返還していただくことになりますので、ご注意ください。

死亡したとき(届出・申請)

死亡したとき(保険給付いろいろ)


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