医療費情報

医療費控除

医療費控除とは、1年間に支払った家族みんなの医療費が10万円(年間所得が200万円未満の場合は年間所得の5%)を超えるとき、税務署に確定申告することにより所得控除を受けることができる制度のことです。 対象となるのは診察や治療にかかった費用や医薬品の費用、通院に必要な交通費なども含まれます。
ただし高額療養費として受給したものや生命保険などの給付金は対象になりません。
医療費控除について詳しくは国税庁のHPをご覧ください

医療費控除の対象

・生計を同じくする家族(同居に限らない)
・対象期間は確定申告対象年度の1月1日から12月31日まで

医療費控除の対象となる金額

医療費控除の対象となる合計金額Dは次の式で計算した金額です。
ただし最高で200万円になります。

  実際に支払った医療費の合計額 A
保険金などで補てんされる金額 B
10万円またはその年の所得金額の合計額が200万円未満の人はその5%の金額 C
医療費控除の対象金額 D

控除を受けるための手続(確定申告)

 医療費控除に関する事項を記載した確定申告書、その他必要書類を税務署に提出してください。
医療費控除などの還付申告については、申告年の翌年1月1日から5年間申告することができます。
なお確定申告書等の提出は、郵送する、e-Tax(インターネット)を利用する、税務署の窓口に持参する、など3種類の方法があります。

必要書類(1)確定申告書

必要書類(2)源泉徴収票

年末調整後、源泉徴収票が発行されますので大切に保管しておいてください。

必要書類(3)医療費控除の明細書

領収書の添付は不要となりますが、記載内容確認等のため5年間保管しておく必要があります。

その他の必要なもの

・マイナンバーカード(お持ちでない方はマイナンバー通知カードと身元確認書類)
・申告者名義の預金口座 等

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