健康保険証廃止に伴う氏名表記における「外字対応」の受付終了について
当組合では資格取得届等の届出氏名にJIS規格外の文字が含まれる場合、健康保険証等にその文字が表記されるよう、規格にない文字(外字※)を個別に作成し、対応してまいりました。
ところが、昨今、政府の方針によりオンライン資格確認の導入や、電子申請の推進により、行政や医療機関との情報連携が進められていますが、「外字」として作成した文字が正しく表示されない(黒丸表示)など、運営上の支障をきたしております。
つきましては、行政等との情報連携をより円滑かつ正確なものとするために、「外字」の取扱いを終了することといたしました。対象の皆さま方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
※外字とは
コンピュータ機器の文字システム(JIS規格コードなど)にあらかじめ登録されていない文字を当組合で外字エディタ等を用いて字形を作成し、個別登録した文字のこと。
受付終了について
2025年12月1日をもって外字の受付を終了とします。
終了後の取扱い
2025年12月2日以降は、「被扶養者(異動)届」などの届出の際は、常用漢字をご使用ください。
外字もしくは当組合で登録できない漢字で届出があった場合は、受付ができませんので、JIS規格の類似文字へ置換していただき、届出をしてください。
既に登録済みの氏名に外字が含まれている方について
(1)交付済みの資格確認書や高齢受給者証などは引き続き使用できるため、差し替えは行いません。
(2)現時点では、登録されている外字の常用漢字への置き換えは実施しません。そのため、当組合から発送する各種通知書や証明書等は、外字が含まれた内容となります。また、姓に外字が含まれる被保険者に、被扶養者の認定が発生した場合も、外字での証等で発行しますのでご了承ください。
その他
現時点では外字の新規受付終了のみの対応となりますが、今後、既に登録済みの外字について、常用漢字への置き換えを行う場合もあります。その場合は、改めてお知らせいたします。
2025.11.27