医療機関・薬局等での「オンライン資格確認等システム」の導入が2023年4月から原則として義務化されました。
オンライン資格確認とは
医療機関等を受診する時に、健康保険証またはマイナンバーカードを使って、加入する健保組合の資格情報(資格の有無・医療費の負担割合など)をオンライン上で確認できる仕組みです。
2021年10月に本格運用が開始となり、医療機関・薬局等では、2023年4月から「オンライン資格確認等システム」の導入が原則義務化となりました。
加入者の皆様へのお願い
オンライン資格確認をご利用いただくためには、正しいマイナンバーを事業所経由で当組合にご提出いただくことが必要です。当組合へ提出がない場合は、オンライン資格確認をご利用できませんので、すみやかにお勤めの事業所の健保担当窓口にご提出ください。
2023.05.08