健保組合の通常勤務再開について

1月以降、まん延防止等重点措置発令中の業務対応につきましては、大変ご迷惑をおかけしました。
兵庫県の措置が解除されましたので、本日3月22日(火)より、以下の通り通常の業務体制を再開します。なお、直営保養所の再開・受付開始等につきましては別途当組合ホームページ等でお知らせしておりますのでご確認願います。

電話対応時間帯:平日9時~17時(労働日は川重神戸本社カレンダーに準じます。)

※12時~13時並びに上記時間帯以外のお問合わせにつきましては、お手数ですが当組合ホームページのお問合せ専用フォーム(https://web.kenpo.gr.jp/email/khi/agree.asp)からお願いいたします。

2022.03.22


兵庫県「まん延防止等重点措置」発令に伴う健保業務について

平素は、当健保組合の事業運営にご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。
新型コロナウィルス感染拡大により1月27日付で兵庫県に「まん延防止等重点措置」発令が決定されましたので、当健保組合は当該期間中、原則「在宅勤務」といたします。「在宅勤務」期間中の当面の対応は下記の通りとさせていただきますのでご確認願います。
被保険者・被扶養者を始め関係各方面にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

※下記対応につきましては、状況により変更が生じ次第、最新情報を当健保組合ホームページ(https://www.kenpo.gr.jp/khi/)に掲載しますので、適宜ご確認願います。

1.実施期間

1月27日(木)~まん延防止等重点措置解除まで。

※引き続き緊急事態宣言等に切り替わった場合、当該宣言等の解除まで。

2.実施中の業務対応

当該期間中は「原則在宅勤務」といたしますが、対応可能な範囲の業務について実務遂行に要する最低限の人員が必要に応じて出勤し対応します。なお非常時における制約下での業務遂行のため、処理に遅れや対応不可が生じる場合がありますが、何卒ご容赦願います。主な業務の対応は以下の通りです。

(1)保険証、限度額適用認定証等の発行について

保険証等の新規発行及び更新は、出勤可能な職員で順次対応します。なお被扶養者の認定には十分な確認作業を伴いますので、当該期間においては認定可否判断に通常以上の時間を要する場合があります。

(2)傷病手当金等の保険給付金及び、人間ドック等保健事業補助金の支給について

各種請求書・申請書の受付は出勤可能な職員で順次対応します。振込日が変更になる場合、当健保組合ホームページでお知らせします。(人間ドック等保健事業補助金の支払日は「20日締切 翌月末払」です)保険給付に関し支給決定通知等関係書類の遅配が生じる場合があります。

(3)直営保養所(泉郷荘・六甲山荘)の臨時休館について

まん延防止等重点措置の趣旨に鑑み、直営保養所を、1月27日から当面の間、休館いたします。その間、全ての受付も停止します。再開する際は事前に当健保組合ホームページでお知らせします。

(4)取引先業者のみなさまへ

大変恐縮ですが当該期間中のご来訪は極力ご遠慮いただき、下記「お問合せ専用メールアドレス」等をご利用くださいますようよろしくお願い申し上げます。

(5)その他の業務の対応

適宜当健保組合ホームページでお知らせします。

期間中の業務対応時間  9時00分~15時00分(休憩時間 12時00分~13時00分)

平日の当該時間帯においては、出勤人数が限られますので、外線電話は留守番電話にしています。下記のお問合せ専用メールをご利用ください。
なお、下記メールアドレスは上記措置の解除に伴い、利用を停止いたしますので、ご留意のほどお願いいたします。

◎お問合せ専用のメールアドレス

E-mail khikenpo@corp.khi.co.jp にて対応します。件名欄にご用件(保険証の件・認定の件・保険給付の件・保養所の件・ドックの件など)を入力の上、メール願います。


2022.01.26


健保組合の「通常勤務再開」と直営保養所の「休館継続」について

8月以降、まん延防止等重点措置・緊急事態宣言期間の在宅勤務実施中におきましては、大変ご迷惑をおかけしました。

兵庫県の措置が解除されましたので、本日10月1日(金)より、直営保養所を除き通常の業務体制を再開します。

なお、直営保養所につきましては休館を継続いたします。 全国的に緊急事態宣言等は9月30日で全面解除となりましたが、兵庫県の感染状況を示す指標は未だ「ステージ3」の状況にあり、感染再拡大のリスクは拭えていません。政府・自治体も行動制限の緩和を段階的に実施することから、保養所再開は時期尚早と判断しました。

再開を心待ちにしていただいていたかと存じますが何卒ご理解願います。
再開する際には、当組合ホームページで事前にお知らせしますのでご確認ください。

2021.10.01





健康保険組合の「在宅勤務」実施継続について

新型コロナウィルス感染拡大の深刻化により兵庫県が「まん延防止等重点措置」から「緊急事態宣言」の対象に切り替わりました。当健保組合は引き続き当該期間中、原則「在宅勤務」といたします。「在宅勤務」期間中の当面の対応は下記の通りとさせていただきますのでご確認願います。
被保険者・被扶養者を始め関係各方面にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
下記対応につきましては、状況により変更が生じ次第、最新情報を当健保組合ホームページに掲載しますので、適宜ご確認願います。
なお当該期間中の電話対応は困難ですので、お問い合わせは専用アドレス宛てに、件名欄にご用件(保険証の件・認定の件・保険給付の件・保養所の件・ドックの件など)を入力の上、お願いいたします。

お問い合わせ専用のメールアドレス

E-mail : khikenpo@corp.khi.co.jp

実施期間

4月26日(月)~緊急事態宣言解除まで(今後の状況により変更の可能性があります。)

実施中の業務対応

当該期間中は「原則在宅勤務」といたしますが、対応可能な範囲の業務について実務遂行に要する最低限の人員が必要に応じて出勤し対応します。なお非常時における制約下での業務遂行のため、処理に遅れや対応不可が生じる場合がありますが、何卒ご容赦願います。 主な業務の対応は以下の通りです。なお当該期間中は当健保ホームページより情報発信しますので、御確認お願いいたします。

(1)保険証、限度額適用認定証等の発行について

保険証等の新規発行及び更新は、出勤可能な職員で順次対応します。なお被扶養者の認定には十分な確認作業を伴いますので、当該期間においては認定可否判断に通常以上の時間を要する場合があります。

(2)傷病手当金等の保険給付金及び、人間ドック等保健事業補助金の支給について

各種請求書・申請書の受付は出勤可能な職員で順次対応します。振込日が変更になる場合、当健保組合ホームページでお知らせします。(人間ドック等保健事業補助金の支払日は「20日締切 翌月末払」です)保険給付に関し支給決定通知等関係書類の遅配が生じる場合があります。

(3)直営保養所(泉郷荘・六甲山荘)の臨時休館継続について

当面、臨時休館を継続します。再開する際は事前に当健保組合ホームページでお知らせします。

(4)取引先業者のみなさまへ

大変恐縮ですが当該期間中のご来訪は極力ご遠慮いただき、上記「お問い合わせ専用メールアドレス」等をご利用くださいますようよろしくお願い申し上げます。

その他の業務の対応 適宜当健保組合ホームページでお知らせします。

期間中の業務対応時間

9時00分~15時00分(休憩時間 12時00分~13時00分

原則的に平日の当該時間帯において、お問い合わせメールにて対応します。

2021.04.26


健康保険組合の「在宅勤務」実施について

新型コロナウィルスに関する「まん延防止等重点措置」が神戸市他に発令以降も感染拡大が強まっている現状から、当健保組合は下記期間、原則「在宅勤務」といたします。
被保険者・被扶養者を始め関係各方面にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
対応につきましては、状況により変更が生じ次第、新情報を当健保組合ホームページに掲載しますので、適宜ご確認願います。
なお当該期間中の電話対応は困難ですので、お問い合わせは専用アドレス宛てに、件名欄にご用件(保険証の件・認定の件・保険給付の件・保養所の件・ドックの件など)を入力の上、お願いいたします。

【お詫び】2月からご利用いただいていた当健保ホームページの「お問い合わせフォーム」は不具合により未復旧のため、「お問い合わせ専用メールアドレス」をご利用願います。

実施期間

4月19日(月)~5月5日(水)まで(今後の状況により変更の可能性があります。)

2021.04.16


健保組合の「通常勤務再開」と直営保養所の「休館継続」について

「緊急事態宣言」に伴う在宅勤務実施中におきましては、大変ご迷惑をおかけしました。兵庫県が宣言解除されましたので、本日3月1日(月)より、直営保養所を除き宣言前の業務体制を再開します。 在宅勤務につきましては、今後も引き続き実施して参ります。なお3月1日以降の対応につきまして、下記1~2をご確認願います。今後とも当健保組合の事業運営にご理解ご協力いただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

1.当健保組合 ホームページの「お問い合わせフォーム」の一時運用停止について(お詫び)

2月8日に当健保組合ホームページに開設しました「お問い合わせフォーム」につきましては、緊急事態宣言解除後も常設し電話受付時間(9時~12時・13時~17時)以外の時間帯以外でのお問い合わせの際にご利用いただく予定でしたが、2月26日付ホームページ上でお知らせしました通り、不具合が生じ現在一時運用を停止しています。(運用再開はホームページでお知らせします)当健保組合へのお問い合わせにつきましては、お電話にて上記の電話受付時間内にお願いいたします。

2.直営保養所(泉郷荘・六甲山荘)の休館継続について

関東地区以外の緊急事態宣言が解除されましたが、兵庫県からは「解除後の要請」として引き続き外出自粛や施設の使用制限が求められていますので、直営保養所は当面の間、休館を継続します。
再開が決まりましたら、当健保組合ホームページでお知らせしますのでご確認ください。

2021.03.01


「緊急事態宣言(対象:兵庫県)」の延長に伴う健康保険組合の「在宅勤務」継続について

平素は、当健保組合の事業運営にご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。新型コロナウィルスに関する「緊急事態宣言」の延長に伴い、当健保組合は引き続き下記期間、原則「在宅勤務」といたします。「在宅勤務」期間中の当面の対応は現行同様とさせていただきますのでご確認願います。被保険者・被扶養者を始め関係各方面には重ねてご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。対応につきましては、状況により変更が生じ次第、最新情報を当健保組合ホームページに掲載しますので、適宜ご確認願います。

実施期間

1月14日(木)~3月7日(日)まで(今後の状況により変更の可能性があります。)

2021.02.05


「緊急事態宣言(対象:兵庫県)」に伴う健康保険組合の「在宅勤務」実施について

平素は、当健保組合の事業運営にご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。新型コロナウィルスに関する「緊急事態宣言」に伴い、当健保組合は下記期間、原則「在宅勤務」といたします。被保険者・被扶養者を始め関係各方面にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。 対応につきましては、状況により変更が生じ次第、最新情報を当健保組合ホームページに掲載しますので、適宜ご確認願います。
また当該期間中の電話対応は困難ですので、お問い合わせは専用アドレス宛てに、件名欄にご用件(保険証の件・認定の件・保険給付の件・保養所の件・ドックの件など)を入力の上、お願いいたします。

実施期間

1月14日(木)~2月7日(日)まで(今後の状況により変更の可能性があります。)

2021.01.14


6月1日からの「通常勤務」再開について(緊急事態宣言関連 健保情報 第5報:5月29日発)

「緊急事態宣言」に伴う在宅勤務実施中におきましては、大変ご迷惑をおかけしました。
宣言解除後も通常の勤務体制が整うまで、在宅勤務を継続しておりましたが、6月1日(月)より、直営保養所を除き通常の業務体制 を再開します。
今後とも当健保組合の事業運営にご理解ご協力いただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

2020.05.29


「緊急事態宣言」解除後における健康保険組合の「在宅勤務」原則継続について(緊急事態宣言関連 健保情報 第4報:5月25日発)

「緊急事態宣言」に伴う在宅勤務実施により、大変ご迷惑をおかけしております。
当健保組合が所在する兵庫県の緊急事態宣言が解除されましたが、当面、当健保組合では在宅勤務を5月31日まで継続いたします。引き続き被保険者・被扶養者を始め関係各方面にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
対応につきましては、状況により変更が生じ次第、最新情報を当健保組合ホームページに掲載しますので、適宜ご確認願います。また当該期間中の電話対応は困難ですので、お問い合わせは専用アドレス宛てに、件名欄にご用件(保険証の件・認定の件・保険給付の件・保養所の件・ドックの件など)を入力の上、お願いいたします。

実施期間

4月8日~5月31日まで(今後の状況により変更の可能性があります。)

2020.05.25


「緊急事態宣言」に伴う健康保険組合の「在宅勤務」再延長について(緊急事態宣言関連 健保情報 第3報:5月15日発)

「緊急事態宣言」に伴う在宅勤務実施により、大変ご迷惑をおかけしております。現下の状況を鑑み、当健保組合の在宅勤務の実施をさらに5月31日まで延長いたします。引き続き被保険者・被扶養者を始め関係各方面にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
対応につきましては、状況により変更が生じ次第、最新情報を当健保組合ホームページに掲載しますので、適宜ご確認願います。また当該期間中の電話対応は困難ですので、お問い合わせは専用アドレス宛てに、件名欄にご用件(保険証の件・認定の件・保険給付の件・保養所の件・ドックの件など)を入力の上、お願いいたします。

実施期間

4月8日~5月31日まで(今後の状況により変更の可能性があります。)

2020.05.15


「緊急事態宣言」に伴う健康保険組合の「在宅勤務」延長について(緊急事態宣言関連 第2報:4月27日発)

「緊急事態宣言」に伴う在宅勤務実施により、大変ご迷惑をおかけしております。
現下の状況を鑑み、当健保組合の在宅勤務の実施を5月15日(金)まで延長いたします。引き続き被保険者・被扶養者を始め関係各方面にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
対応につきましては、状況により変更が生じ次第、最新情報を当健保組合ホームページに掲載しますので、適宜ご確認願います。また当該期間中の電話対応は困難ですので、お問い合わせは専用アドレス宛てに、件名欄にご用件(保険証の件・認定の件・保険給付の件・保養所の件・ドックの件など)を入力の上、お願いいたします。

実施期間

4月8日(水)~5月15日(金)まで(今後の状況により変更の可能性があります。)

2020.04.27


緊急事態宣言」に伴う健康保険組合の「在宅勤務」実施について

平素は、当健保組合の事業運営にご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。
新型コロナウィルスに関する「緊急事態宣言」に伴い、当健保組合は下記期間、「原則在宅勤務」といたします。
被保険者・被扶養者を始め関係各方面にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
対応につきましては、状況により変更が生じ次第、最新情報を当健保組合ホームページに掲載しますので、適宜ご確認願います。また当該期間中の電話対応は困難ですので、お問い合わせは専用アドレス宛てに、件名欄にご用件(保険証の件・認定の件・保険給付の件・保養所の件・ドックの件など)を入力の上、お願いいたします。

実施期間

4月9日(木)~5月6日(水)まで(今後の状況により変更の可能性があります。)

2020.04.09