お知らせ一覧

新型コロナウイルス感染症対策による健保事務処理遅延と対応時間短縮について

平素より健保の事業運営にご理解・ご協力を賜りましてありがとうございます。
この度の新型コロナウイルス感染症対策による政府の「緊急事態宣言」及び「大阪府からの要請」を受け、当健保におきましては、職員の感染リスク低減を鑑み、在宅勤務、時差出社および職員の出社人数を減らして事業を継続して参ります。
そのため、下記申請等に対する手続きにつきましては、相応の時間を要し、遅延する可能性があることを予めご了承いただきますようお願い致します。

健康保険組合の業務は非常に機密な個人情報を取り扱っており、運用等についても厳格に定められておりますため在宅勤務では取り扱うことができない業務が多くを占めております。
そのため組合員様、事業主様には大変ご不便をおかけいたしますが、健康保険関連の手続きに出来るだけ支障が生じることがないように努めて参りますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

【1】 期間

2020年4月9日~5月6日※
※緊急事態宣言の終了期間まで

【2】対応時間の短縮(電話および来訪)

対応時間:10:00~12:15、13:00~15:00 (4/20~)


健保組合事務所内における対面の窓口相談は緊急性が高い場合を対象とさせて頂きます。従いまして緊急でないものについては社内便又はメール対応にご協力願います。

【3】相応の時間を頂き、遅延する可能性があるもの

①保険証・加入内容に関すること
・保険証の発行(家族・任意継続被保険者も含む)
・各種証明書の発行


②医療費や給付金に関すること
・限度額認定証の発行
・各種証明書の発行
・各種給付金の支給


③保険料の納付告知
・事業主への保険料告知