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新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言による在宅勤務に伴う健保組合への各種届出・申請等について(お願い)
平素は健康保険組合の事業にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
再度、新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言が発出されたことに伴い、改めて厚生労働省より、健保組合においても可能な範囲で出勤者7割削減に取り組むよう協力依頼の事務連絡がありました。当健保組合でも可能なかぎり在宅勤務を併用いたします。
そのため、当面の間、健保組合業務につきまして、以下の対応となりますのでご留意ください。
- ■各種届出・申請の処理に通常より日数を要する場合があります。
- ■被保険者証の発行、限度額適用認定証(限度額適用・標準負担額減額認定証)、資格喪失証明書の発行は、週2~3日の発行とします。
そのため、お手元に届くのに4~5日程度かかる場合がありますのでご留意ください。 - ■給付金・補助金等の支給に通常より日数を要する場合があります。
- ■お問い合わせの回答に通常より時間を要する場合があります。
※被保険者証がお手元になく、医療機関に立替払いをしている診療費がある場合は、事後に請求いただければ、健保負担分を払い戻しいたします。
申請方法等の詳細はこちらから
※限度額適用認定証等がお手元になく、医療機関窓口での医療費負担額が法定自己負担限度額を超えた場合は、超えた額(高額療養費)を健保組合にて自動計算し、手続きなく通常3ヵ月後に支給します。
詳細はこちらから
ご不明な点等がありましたら、当健保組合までお問い合わせください。
大変ご不便をおかけしますが、何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。