そごう・西武健康保険組合

お問い合わせはこちら
プロフィール健保のしくみこんなときどうするの?保健・福祉各種届出・申請Q&A医療費情報サイトマップ健保担当者専用サイト
被保険者が傷病により休業しているとき
 被保険者が業務外・通勤外の病気やケガで会社を休み、給料がもらえなかったとき、被保険者や家族の生活をまもるために「傷病手当金」が支給されます。

傷病手当金について

提出書類
提出期限
補足・注意事項

傷病手当金申請書
  

事態発生後速やかに
・ 1ヵ月毎に申請してください。

・ 業務上の傷病等は対象外となります。

・ 申請書の所定欄に「医師の意見」と「事業主の給与支払い状況の証明」が必要です。

同意書
  

事態発生後速やかに
・ 傷病手当金の初回申請時
※傷病手当付加金は、平成24年4月1日以降の傷病に該当する分からは支給されません。

ページ内の、(届出・申請用紙)(記入例)PDF形式です。クリックしていただくと、ご自由にお使いいただけます。
PDFファイルを見るためには、Adobe(R) Acrobat(R) Readerが必要です。 お持ちでない場合は、右のアイコンをクリックしてダウンロード(無償)してください。
Acrobat

事業所勤務の被保険者の皆様へ
申請書は健康保険組合ではなく、勤務店の人事担当部門へ提出してください。
申請書の流れ
※鰍サごう・西武の被保険者の方はサポートデスク(給与センター)へ提出してください。
(提出の際は各店人事より専用メール便を利用してください。)
前のページへ戻る このページの一番上へ
トップページ  サイトマップ
イトーキ健康保険組合 サイトマップ トップページへ