|
(1) |
厚労省の2019年度予算概算要求 |
|
総額は、2018年度予算対比7694億円増(2.5%増)の31兆8956億円となった。高齢化に伴う増加額は、他府省予算との調整を含め約6000億円である。このうち、医療が2400億円、介護が1200億円であり、6割を占める。
また、介護納付金の総報酬割導入に伴う財政支援は、前年同額の94億円が計上されている。 |
(2) |
協会けんぽの2017年度決算見込み |
|
収入が9兆9485億円、支出が9兆4998億円で、4486億円の黒字となった。収入は対前年度比3265億円増で、主に被保険者数の増加と標準報酬月額の伸びが要因。支出は、対前年度比3765億円増である。支出の6割を占める保険給付費については、前年度から2366億円増加した。 |
(3) |
健康なまち・職場づくり宣言2020 |
|
日本健康会議が掲げている8個の宣言のうち、すでに5個が達成されており、残りについても達成度は大きく向上している。
また、日本健康会議の報告を受け、8月末から健康スコアリングレポートが各健保組合に到着しているところであり、この説明会が、健保連と厚労省の共催で実施される予定である。 |
(4) |
2016年度特定健診・特定保健指導実施状況 |
|
特定健診の受診率は51.4%で対前年度比1.3ポイント増加した。特定保健指導の実施率は、18.8%で同1.3%増加した。
すべての保険者に共通して、被扶養者の特定健診の受診率・特定保健指導の実施率の向上が課題となっている。 |
(5) |
オンライン資格確認等導入にかかる対応方針 |
|
オンライン資格確認の導入にあたっての条件を定め、条件が満たされてはじめて運用を開始することを基本方針とした。条件は次の4項目。
@保険者の実務的なメリットAマイナンバー情報連携業務との関係を整理し、さらなる改善を図るB医療機関の体制整備を図るC保険者のコスト負担を軽減する。 |
(6) |
厚労省設置の「オンライン資格確認等検討会議」および「実務者ワーキンググループ」 |
|
厚労省は9月、オンライン資格確認等の導入にあたり、制度面、運用面、技術面における課題について、関係者の意見を聴取し十分な調整を行うため、「オンライン資格確認等検討会議」および「実務者ワーキンググループ」を設置した。主な検討課題は、個人単位の被保険者番号の履歴管理の仕組みや、オンライン資格確認の仕組みである。
また、検討会議は、保険者、医療関係者、被保険者の代表者で構成される。 |