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社会保障制度改革の動向 |
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政府は、社会保障制度改革の全体像および進め方を明らかにする法律案を、次期国会冒頭に提出するとした。
社会保障制度改革の講ずべき措置として、医療制度では、健康の維持増進の奨励、効率的で質の高い医療提供体制の構築、持続可能な医療保険制度の構築等としている。
高額療養費の見直し、国保の保険料賦課限度額引き上げ等を提起。診療報酬改定基本方針は、今年12月にまとめ、後期高齢者支援金の総報酬割等は平成27年国会への提出となるようである。 |
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改革に対する健保連の考え方 |
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基本的なスタンスは、高齢者医療の負担構造の改革、医療の重点化・効率化を図る必要があるとしている。
医療保険制度の改革については、後期高齢者支援金の総報酬割導入は断固反対、国保の都道府県移行は望ましい、病床機能分化等医療提供体制改革の推進―などとしている。 |
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当面の活動 |
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政府・与党を中心とした国会議員への要請活動を展開する。要請の内容は、前期高齢者医療への公費投入の実現、健保組合の存在意義・価値についての理解促進等である。
国会が召集される10月15日までの間、地元・中央において都道府県連合会と共同して要請する。11月22日の全国大会までの重点要請期間では、都道府県連合会単位による中央での国会議員への要請活動を展開する。各組合による決議・要請文書の有効な活用を図る。 |
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24年度健保組合決算見込みの概要 |
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24年度は2976億円の経常赤字で、赤字組合は全組合の74.14%である。保険料率を引き上げた組合は609組合(4割強)で平均保険料率は0.356ポイント上昇している。支出は法定給付費が1.57%の増加であるが、拠出金は9.08%増加した。
今後の見通しは、高齢化、医療の高度化等により高齢者医療の拠出金負担がさらに増加すると見込まれ、健保組合財政はいっそう深刻な状況に陥ると予想される。 |
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組合財政支援交付金の見直し |
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24年度の交付実績は125組合323億円、25年度は基準を引き上げたことで減少し、58組合191億円の見込みである。
26年度は交付基準の見直しは行わず、27年度は制度改革の実施状況を見据えて26年度中にあらためて検討することとした。 |