|
(1) |
平成25年度健保組合予算集計(速報) |
|
健保組合予算集計(全国値)の内容が報告された。
健保組合数は1420組合、経常収支は約4600億円の赤字で前年度よりは改善しているが、保険料率の引き上げがおもな要因である。
平均保険料率は86.35‰で前年度比3.28ポイント増であり、料率を引き上げた組合数は557組合で全組合の約40%にあたる。赤字組合は1187組合で、全組合の83.59%である。
拠出金の保険料に占める比率は46.25%である。 |
(2) |
肩代わり法案 |
|
協会けんぽの特例支援措置に関する改正法案が審議されている。協会けんぽに対する国庫補助の割合16.4%を2年間延長する、後期高齢者支援金の算定方法の3分の1総報酬割を延長するという内容である。 |
(3) |
療養費の改定 |
|
柔整、鍼灸、マッサージの療養費の改定について、マイナス改定を要求してきたが、結果は改定率0%で、5月1日からの改定となった。
適正化のための見直しで、3カ月を超える施術には経過等の記述文書を添付することとされた。今後は請求の実態を踏まえてさらに適正化を図る。 |
(4) |
社会保障制度改革国民会議の概要 |
|
4月4日、保険者側の4団体が国民会議に出席して意見を述べた。
健保連からは白川専務理事が出席され、われわれの主張を大要次のように述べられた。
現行の医療保険制度全体のワク組みを維持していくべきで、国民皆保険制度の持続性を担保するためには医療保険財政の安定化が必須である。
そのための改革であり、一つ目の視点は、国民医療費の約6割を占める高齢者医療費の負担構造を改革することである。現役世代と高齢世代の負担バランスの是正を最優先に行うべきである。被用者保険は徴収した保険料の4割強を高齢者医療に拠出し、さらに増大するとみられ、支える側が財政的に支えきれなくなる。
高齢者医療の負担割合については、70歳以上は、75歳以上も含めて2割の患者負担をお願いすべきである。高齢者医療に対する公費負担の比率を、50%まで高めるべきと考えている。
二つ目の視点は、医療費の伸びを抑制しない限り医療保険財政は早晩、破綻する懸念があるという点である。医療費の重点化・効率化・医療費の適正化の仕組みを構築していただきたい。
健保連は保険者機能発揮に努力してきた。高齢者医療は国全体で制度や仕組みを変革していく必要がある。
病院の一般病床の機能分化、また、かかりつけ医機能の強化等を行う一方、総合的健診体制を構築すべきである。 |