広報誌「かけはし」

■2013年4月 No.499


 3月13日、定例の理事会を開催し、中央情勢報告、大阪連合会事業計画案を中心議題として審議した。

1. 中央情勢

(1) 国民会議の動向
   2月に経済3団体、連合のヒアリングが行われた。
 一方、3党の実務者協議は、なかなか進んでいないようで、後期高齢者医療制度については、全然歩み寄りがない。参議院選挙までは平行線のままのようである。
(2) 健康保険法の一部改正法案
   厚労省から提示された法案概要の説明があった。
 改正の趣旨は、平成25年度、26年度の協会けんぽの国庫補助率を16.4%に引き上げ、後期高齢者支援金の3分の1の総報酬割を継続するとされている。協会けんぽへの特別支援措置は、あくまでも肩代わりであり、反対の姿勢を続ける。
(3) 支援金の負担
   後期高齢者支援金を加入者割から3分の1の総報酬割にした場合、24年度ベースで負担増が935組合、負担減が498組合となり、3分の2が負担増、3分の1が負担減となる。
(4) 当面の活動について
   国民会議の期限までの健保連の活動について、懸案である前期高齢者医療への公費投入の実現と、健保組合の意義・価値の理解促進活動の展開を確認した。
 6月末までの通常国会会期中は、全国大会後の要請と同じ規模の要請活動を積極的に展開していく。
 参議院選挙の前後は、ちょうど健保組合の決算総会の時期なので、決議書、連名の要請書等を作成していただき、それを国会議員等に要請していく。
 関係4団体で決起大会の開催、共同声明等を検討し、意見広告の早めの掲載を計画する。
 都道府県における要請活動は、時局講演会や地元国会議員との懇談会を検討し、都道府県の経済団体、連合への理解促進活動も行う。
(5) 国民会議の関連資料
   国民会議のヒアリングの際、労使4団体が提出した資料について説明があった。
 日本経団連は、保険者財政窮迫への対応と、適切な医療の効率的提供を必要とし、総報酬割全面導入には反対と表明している。
 経済同友会は、税・保険料の役割分担を明確にした独自の医療制度を提案している。74歳以下の公的医療保険制度は、道州制の導入に合わせて道州単位の地域保険に再編統合し、国は75歳以上を対象とする独立制度を創設して、現役世代は拠出しないと提案している。
 日本商工会議所は、社会保険方式を基本とし、協会けんぽへの財政支援について、国庫負担を法定上限の20%まで引き上げるという協会けんぽの主張を取り入れている。
 連合は、職域保険と地域保険を基本に皆保険を確立し、退職者を被用者保険全体で退職者健康保険制度の創設、突き抜け方式を主張している。
(6) 番号法案について
   12月の解散で廃案となったが、自・公政権は予算関連法案として提出している。
 法案によると、番号の通知は、2年後の10月に通知カード(マイナンバー、氏名等)が送られ、利用開始は4年後となる。
 健保連は、システム改修の費用、維持費等は国が責任を持つ等の要望をしている。
(7) その他の情勢報告
   その他の情勢報告で、特定健診等の実施状況、東海北陸厚生局の保険医療機関取消処分、医療費の動向の報告があった。

2. 本部委員会報告

(1) 健康開発共同事業委員会
   特定健診等の決済代行が議題となった。システム変更費用の問題があり、引き続き検討する。

3. 大阪連合会活動

(1) 大阪連合会事業計画
   総会に諮る大阪連合会の25年度事業計画案、予算案について審議した。
 健保組合をめぐる諸情勢として、社会保障制度改革国民会議が設置され議論がスタートしたこと、自・公・民3党の実務者協議も並行して始まっているが、国民会議への影響力も強いので十分に注視し、時宜を得た対応が必要であることをあげた。
 大阪連合会の事業は、各組合、各地区会の協力を得ながら、国民会議への対応および保険者機能の強化に向けて、本部と連携を密にして実施していく。
 組織活動の強化、各組合の円滑な業務推進に寄与する事業を進めることとし、詳細は各委員会委員長から報告があった。
 続いて予算案の説明があり、事業計画案とともに了承された。